育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

【100回更新!】育児ブログを書いてきたこの1年間を振り返って

お疲れ様です。 今回は個人的に記念すべき回でして、 なんと、、、 「100回更新達成しました!」 同時に、 このブログを立ち上げて1年になりました! 1年で100回更新してきたわけですので、 3、4日に1度は、記事を書かせていただいたことになります。 こ…

【まとめ】仕事ができる人はなぜ育児をするのか?

お疲れ様です。 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 外は暑さとコロナでダブルで危険なので、 家でずっと過ごすという 難しい育児環境に嫌気がさしている方々も多いのではないでしょうか? さて、今回は私の根幹的な考えの一つである 「仕…

子供の虫捕りに「弱肉強食」を思う

お疲れ様です。 いつもですが、熱いですねえ。。。 でも子供たちは元気です。 子供たちはこんな暑い日でも外へ遊びに行きたがります。 熱中症も心配ですが、 一日中家の中にいるのも不健康かなとも思い、 ちょっとだけなら、 と、子供たちを今日も連れ出しま…

自分の命よりも大切なもの(育児に疲れたら)

お疲れ様です。 暑いですねえ。 こう暑いといろいろやる気がなくなりますよねえ。 そういう時も、育児はなかなか手を抜くことができず、 常に子供の健康などに気を配らなければなりません。 なかなかやる気が起きないこの季節ですが、 私が育児の初心に戻る…

ママの育児のストレスの半分はパパから来る?(自戒もこめて)

お疲れ様です。 7月が終わり、夏休みに入りました。 育児家庭にとっては、コロナで休校だった学校がやっと始まったと思ったら、 もう夏休みになってしまいました。。 また、子供と家で過ごす日々が始まりますね。 さて、今日も前回に引き続き、自分の自戒を…

育児ブロガーが果たしていい育児をしていのるか??(自戒もこめて)

お疲れ様です。 連休ですね~。 すべての育児をされている皆さんは、きっと連休中でも関係ないほど育児に忙しいことと思います。 育児に休日も平日も関係ありませんもんね。 休みなのは気楽なサラリーマンだけです(^^) さて、今回は自分の自戒もこめまして、…

【ちょっと葛藤】昔の友人のSNSを見てモヤっとする。

お疲れ様です。 育児世代のパパ・ママの皆さんも何かSNSはやっていらっしゃる方々が多いのではないでしょうか? 私も一通りのアカウントは持っていまして、結婚する前の時間があったときは、 ちょこちょこ更新していたりしていたのですが、 今は更新すること…

寝室は別々ですか?(いろんな家族の形はあるが・・・)

お疲れ様です。 最近、いろんな育児世代の知り合いと話をしていて、 家族で寝室を別々にして寝ている という家族が意外に多いということを感じました。 (今回、私の言う家族とは、小さい子供がいるご家庭です。赤ん坊など、まだ親と寝るのが普通と思われる…

【つい言ってませんか?】ママに言ってはいけない発言3選 (その3)

お疲れ様です。 「ママに言ってはいけない発言3選」 の第3弾(最終回)です。 前回、前々回の第1弾、第2弾では、 ①「子供くらいしっかり見ておけ!」 (子供の行為や不始末について、すべてママの責任にするかのような発言) ②「家事くらいしっかりやっと…

【つい言ってませんか?】ママに言ってはいけない発言3選 (その2)

お疲れ様です。 「ママに言ってはいけない発言3選」 の第2弾です。 前回の第1弾では、 「子供くらいしっかり見ておけ!」 「お前が見ていてなんでそうなったんだ!」 などなど。 子供の行為や不始末について、すべてママの責任にするかのような発言 を書き…

【つい言ってませんか?】ママに言ってはいけない発言3選  (その1)

お疲れ様です。 雨が多い季節になってきました。 晴れていると、外で遊ばさせなくちゃと、ちょっとプレッシャーもあるのですが、 雨だと家で過ごしてもやむを得ないという気持ちになるので、 少しいい部分もあります。 さて、今回から3回にわたって、 「マ…

【世のパパに言いたい】仕事は決して大義名分ではない!

お疲れさまです。 前回は、世のママに対して、 「仕事は決して大義名分ではない!」 ということを書かせていただきました。 今回は世のパパに向けて、同じテーマで書かせていただきます。 ◆世のパパに言いたい!仕事は決して大義名分ではない! これは自戒も…

【世のママに言いたい】仕事は決して大義名分ではない!

お疲れ様です。 学校も始まり、通常に近い生活が戻りつつありますが、相変わらずコロナの問題は続いています。 そんな中、ちょっと前ですが、某芸能人の不倫報道が話題を集めました。 報道によれば、某芸能人は、小さな子供がいるにも関わらず、仕事という名…

【育児・家事あるある④】これだけはやめて・・・怒鳴りたくなる瞬間(その2)

お疲れ様です。 今日も在宅勤務でしたので、基本的に家で家事・育児でした。 今日も、子供たちに怒鳴りたくなった瞬間があったので、「育児・家事あるある」の第4弾として、書かせていただきます。 ◆うちは牛乳は子供たちに惜しみなく与える!それゆえ・・…

【育児・家事あるある③】これだけはやめて・・・怒鳴りたくなる瞬間

お疲れ様です。 暑さもだんだん厳しくなってきて、育児がなかなか大変な季節になってきました。 「育児・家事あるある」の第三弾として、私が子供たちの行動に対し、 「これだけはやめて」 と、思わず怒鳴りたくなってしまう瞬間について、今回は書かせてい…

【育児・家事あるある②】子供を寝せてからやろうと思ってたら・・・

家事はいろいろあるのですが、 「子供を寝せてからゆっくりやりたい」 と思う方も多いのではないでしょうか? 私(パパ)もそうで、洗い物と洗濯を残しておいて、とりあえず子供を寝せることを優先しています。 仕事から帰宅して、短い夕食を済ませてから、…

【育児・家事あるある①】子供の残り物には・・・太る原因がある(笑)

お疲れ様です。 わたくし、最近ぽっくりおなかが出てきました。 最近に始まったことではなく、中年パパにはありがちなことですが、最近目立って出てきました。 子供が触って、 「パパのおおなかぷよぷよして気持ちい~。」 なんて言われたりします(笑) その…

【コロナ疲れ⑫】コロナ疲れていない人もいる事実がある。

お疲れ様です。 もうそろそろ学校が始まろうとしています。 最近、うちの奥様のママ友でこんな人がいました。 「今のままでいい、家でずっといるのに慣れた。」 というのです。 とにかく早く学校が始まってほしい 学校が始まらないとペースがつかめない と考…

【甲子園中止に想う】大人が子供たちに何を言えるかが大切では。

お疲れ様です。 コロナ収束しつつあると思われながらも、 球児たちの目標である甲子園の中止が発表されました。 多くの球児たちが大きなショックを受けたことと思います。 この中止の決断については、様々な賛否の意見があるようですが、 私としては、仕方な…

【許しますか?】子供が外ではだしで遊ぶこと

お疲れ様です。 週末にはパパが子供たちを外に連れ出すのですが、一つ悩ましいことがあります。 それは、 「子供がはだしで遊びたがる」 ことです。 確かに、最近暑い日もあったりで、はだしになって思いっきり遊びたい気持ちもわかるのですが、ちょっと手放…

【コロナ疲れ⑪】出勤する前に何ができるか?(焼きたてのパンとコーヒーで良い目覚めを!)

お疲れ様です。 だんだん自粛も解除の雰囲気ですが、まだまだ育児家庭には大変な時間が続いています。 そこで、平日出勤できるパパは、 家で育児に奮闘するママに何ができるか、 考えてみてはどうでしょうか? 最近の私の取り組みを紹介します。 ◆朝のテンシ…

【コロナ疲れ⑩】子供たちの寝つきが悪い・・・

お疲れ様です。 緊急事態宣言も解除されるとの発表もあり、少しずつ正常化に向かっていますが、学校が再開しない限り、育児家庭にとっては「非常事態」は変わらないのではないでしょうか? 私は先週から在宅勤務も解除され、平日は普通に出勤させてもらって…

【母の日に想う】私が家族を大切に想う原点は

お疲れ様です。 今日(正確には昨日)は母の日でした。 うちはママの日ごろの感謝をこめて、近所でケーキを買ってみんなで食べました。 また、離れて暮らす私の母にメッセージを贈りました。 何年か前までは、贈り物を送ったりもしていたのですが、最近はメ…

【悩ましいこと】やっぱり男の子はママがいい?

お疲れ様です。 最近ちょこっとだけ悩ましいと思うことがあります。 それは、 「子供がパパとお風呂に入ってくれない!」 ということです。 私はこれまでの記事で、パパが子供とお風呂に入ることの良いことをいろいろ書いてきました。 「会社から帰宅する時…

【賃貸VS購入】賃貸でいいパパと家を買いたいママ??

お疲れ様です。 最近家にいることが長いので、今日は家について考えたことを書かせていただきます。 うちは賃貸アパートに住んでいるのですが、夫婦間で住む家に対する考え方の違いがあります。 そこで、こんなテーマで書いてみたいと思います。 「住む家は…

【コロナ疲れ⑨】やることがなくても、なぜか睡眠不足。。

お疲れ様です。 今日(昨日)で、長かったGWが終わります。 長かったと感じる人、短かったと感じる人もいると思いますが、多くの方々は、長く感じたのではないでしょうか?? 私もその一人です。 申し訳ないですが、明日から会社に出勤できると思うと少しホ…

【コロナ疲れ⑧】何がつらいって、3回の食事の準備。。

お疲れ様です。 自粛の中のゴールデンウィークも中盤を過ぎました。 コロナ疲れの原因は、育児家庭にとっていろいろあると思いますが、何と言っても大変なのは、これではないでしょうか!? ◆何がつらいって、3回の食事の準備。。 自粛ムードでも生きている…

【コロナ疲れ⑦】学校再開は9月?冗談じゃない!!

お疲れ様です。 自粛のゴールデンウィークをどうお過ごしでしょうか?? うちは昨日も今日も、なんだかぼーっと生きているような感じで過ごしてます。 予定はないので、朝はゆっくりしたいのに、子供たちはやはり7時前には起きて、それに合わせて起床すると…

【子供の英語教育】(後半)いつから始めるべきか?

お疲れ様です。 明日から本格的なGWがはじまります。 育児する親としては、自粛のこの中でどう子供と家で過ごすか悩ましいとろです。 「子供の英語教育」 について、前回に引き続き書かせていただきます。 私個人としては、子供の英語教育については、 まず…

【子供の英語教育】(前半)いつから始めるべきか?

お疲れ様です。 コロナで学校も始まらない中で、こんなことを考えるのもなんですが、みなさんも一度は考えたことがあるのではないかと思いますので、書きます。 今回のテーマは、 「子供の英語教育」 です。 ◆まず英語は習得すべきか?? 自分で言うのもなん…