育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

【悩ましいこと】やっぱり男の子はママがいい?

お疲れ様です。

 

最近ちょこっとだけ悩ましいと思うことがあります。

 

それは、

 

「子供がパパとお風呂に入ってくれない!」

 

ということです。

 

私はこれまでの記事で、パパが子供とお風呂に入ることの良いことをいろいろ書いてきました。

 

「会社から帰宅する時間は、子供とお風呂に入れる時間に設定せよ!」

 

とも書きました。

 

お風呂では、子供とのコミュニケーションが増やせるとともに、子供の成長を文字通り肌で感じることができます。

 

そして、何より、パパと子供がお風呂に入っている時間は、少ないながらもママは子供から解放される時間になります。

 

また、ママが一人でお風呂に入れれば、さらにいい気分転換になります。

 

そんなこんなで、私はぜひ子供たち(男児6歳と2歳)をお風呂に入れたいのですが、最近それがうまくいきません。。。

 

男の子はやっぱりママがいい?

 最近、私(パパ)が子供たちにお風呂に入ろうと言うと、

 

「ヤダ!ママと入りたい!」

 

と言います。

 

私としては、上で書いた通り、ぜひとも子供たちとお風呂に入りたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。

 

やむを得ず、私が先にお風呂で待つのですが、結局来ず、後からママと入ることになります。

 

逆に先に子供たちをお風呂に入れておいて、後から私が服を脱いで入ろうとすると、

 

「パパはイヤ!ママと入るから来ないで!」

 

と言われてしまい・・・

 

しぶしぶ再度服を着て、ママとバトンタッチすることもあります。。

(一度脱いだ服を、また着るのは何とも言えない切なさがあります(笑))

 

嫌われることをしているつもりはないのですが、最近こういうパターンで、子供たちとお風呂に入ろうとしつつも、結局失敗することがあります。。。

 

子供とのコミュニケーションができないのもありますが、お風呂くらいゆっくりママに入ってもらいたいと思っているので、とても申し訳なく思っています。

 

せめて、早めに子供たちを出してもらって、着替えなどは私がやって、ママにはそれからゆっくりしてもらっています。

 

◆たしかに、自分も子供のころを振り返ってみると。。。

よく自分の子供のころを振り返ってみると、私も、

 

お風呂はママと入りたかった

 

ように思います。

 

それはどういう理由からなんでしょうか??

 

裸という無防備な状態なので、やっぱり一番長い時間一緒にいる人(ママ)が安心だからでしょうか、

 

それとも、小さな子供は母性にひかれるという本能的なものがあるのでしょうか、、、

 

自分は男で、女の子を育てたことがないので、子供のすべてが分るわけではないのですが、育児において、ママにアドバンテージがある面もあるんだろうなと思います。

 

そういう面があることを理解しつつ、そういう面をあえてパパがやっていこうとせず、パパとしてできることをこれからも考え、実行していきたいと思います。