育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

【許しますか?】子供が外ではだしで遊ぶこと

お疲れ様です。

 

週末にはパパが子供たちを外に連れ出すのですが、一つ悩ましいことがあります。

 

それは、

 

「子供がはだしで遊びたがる」

 

ことです。

 

確かに、最近暑い日もあったりで、はだしになって思いっきり遊びたい気持ちもわかるのですが、ちょっと手放しには許しがたい面もあります。

 

◆私は結局はだしで遊ぶことを許しています。

子供がはだしになりたがる理由はだいたい以下の2つだと思います。

 

・砂場や水場ではだしになると気持ちいい

・すべり台などの遊具にのぼりやすい

 

ただ、手放しに許しがたい理由として、

 

・足のうらがよごれて、家に上がる前に拭くのがめんどい

・ガラスなどを踏んだ時にけがをするかも

 

などなどがあります。

 

公園などで他の親を見ていると、

 

絶対はだしになることを許さない親もいるようです。

 

そういうおやごさんの横で、自分の子供たちにさせるのは申し訳ない気持ちもあるのですが、私は、

 

子供がはだしで遊ぶことを許しています。

 

◆足の裏からも自然を感じてほしい。

あまり根拠のない記憶なのですが、昔ある子育てに関する本で、

 

地面をはだしで歩くことで、脳に刺激が伝わってかしこくなる。

 

というのを読んだことがあります。

 

足つぼマッサージで疲れがとれると言いますが、その延長のようなものなのかな、と思ったりしています。

 

まあ、かしこなるまでいかなくても、

 

足の裏でも自然を感じてもらえればいい。

 

と肯定的に考えています。

 

私は田舎で育ったので、子供のころは草原や水辺をはだしで走り回っていました。

 

今は都会に住んでいるので、子供たちに日常でそういう経験をさせることができません。

(田舎では当然にいた、虫や動物などの生き物にもほとんどで会えません。)

 

なので、なんとなく子供にそういう自然を感じてほしいという、田舎育ちの私ならではの考えがあります。きっと。都会育ちの私の妻はあまり持ち合わせていない考えだと思います。

 

そうは言いつつも、泥だらけになった足を洗うのは骨が折れるので、できればはだしになってほしくないのが本音です。

 

ただ、いつも気づいたら2人とも靴を放り出して遊んでいるというのが現状です。

(つまり許可をする間もなく、子供たちははだしになってしまっています笑)