育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅待機の家族に菌を持ち帰る私(パパ)

お疲れ様です。 新型ウィルスの影響で、子供たちの自宅待機が続いています。 私の子供の通う幼稚園では3月から休園になっていましたが、先日なんとか卒園式はできました。 「コロナ疲れ」なんて言いわれたりして、育児を行う方々がいい加減疲れてきていると…

育児パパの働き方改革(その4)つづき(どう残業を減らすか)

お疲れ様です。 前回のつづきです。 前回は、残業を減らすための働き方改革として、 時間がない育児世代(特にパパ)は、仕事の効率性よりも仕事を減らすことを意識するべし。 働き方改革は、仕事のやり方ではなく、仕事に対する考え方・スタンスを改革する…

育児パパの働き方改革(その4)(残業をどう減らすか!?)

お疲れ様です。 育児パパの働き方改革の第4段です。 今回のテーマは「どう残業を減らすか?」です。 働き方改革の中核のテーマですね。 平日も育児をするためには、最低でも子供が起きている時間には帰宅しなければなりません。 私は子供がお風呂に入る時間…

新型コロナウィルスと育児「外出自粛の一方で力有り余る子供たち」

お疲れ様です。 新型コロナウィルスで外出自粛ムードの今日この頃、どうお過ごしでしょうか? ◆外出自粛ムードの一方で力有り余る子供たち 新型コロナウィルスで外出自粛となっても、育児をすることには変わりません。 学校が休みになって、子供がずーっと家…

突然の最後のお弁当

新型コロナウィルスのために子供の通っている幼稚園も休園になりました。 うちの子は年長なので、卒園式を残してもう幼稚園は終わりです。 昨日最後のお弁当を作りました。 まだ3月は何日かあると思っていたので、突然の最後のお弁当です。 朝お弁当を作り…

育児パパの働き方改革(その3)つづきの2(飲み会に誘われたらランチ会を提案しよう!)

お疲れ様です。 コロナウィルスの関係で、この年度末の飲み会がどんどん中止になっています。 ウィルスの蔓延は心配ですが、パパが飲み会に参加しなくてもいいという意味では、このブログの趣旨に合っています。 さて、前2回の記事では、 飲み会は、きちん…