育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を寝かしつけるコツ!

お疲れ様です。 最近子供の寝かしつけをするときのコツをつかみました。 それは単純なことで、 寝かしつけようと思わすに、自分も一緒に寝てしまうこと です。 どうしても、子供が寝た後にいろいろしたいので、子供たちだけ寝せようとするのですが、そういう…

育児ママは「絶対的」に、働きパパは「相対的」に物事を考える。

お疲れ様です。 前回書いた「不倫報道から感じた男女の感覚の違いについて」に引き続き、私が感じる パパ(男性)とママ(女性)との違いシリーズ第2段 を今回は書かせていただこうと思います。 ◆育児ママは自分の物差しで(=絶対的に)物事を考える。 私…

不倫報道から感じた男女の感覚の違いについて

こんばんは。 今日はちょっと微妙な話題について書きたいと思います。 最近私の奥様の怒りがおさまりません。 今世間を騒がしている某俳優の不倫報道についてです。 某俳優は、3人の幼い子供がいるにもかかわらず、他の女性と不倫していたとのことです。 私…

1時間の睡眠よりも、10分の夫婦の会話を大切に。

お疲れ様です。 最近仕事がちょっと忙しくて、子どもたちが寝るか寝ないかの時間に帰宅します。 そういうときは、まずはみんなで一緒に布団に入ります。 そして、私は子供たちが寝静まった後に起き出して、風呂に入って、皿洗いなど残った家事をしています。…

ママ友付き合いも楽じゃない、本当に!

お疲れ様です。 先週木曜日、奥様が体調が良くなかったので、急きょ1日仕事を休みました。 出張直後だったので上司への報告、他部署との会議、当番制の仕事など、たっぷりやることがあった日だったのですが、ここは休みどきだと判断して、スパッと1日休み…

これを聞けばパパが家で育児をしているかすぐわかる。

お疲れ様です。 三連休ですね。育児をしている方々にとっては、むしろ大変な連休を過ごしておられる方々も多いと思います。 ◆休日のプランを考えるのは簡単じゃない。 週末や連休が近づくと、私はそのプランを考えます。 だいたい水曜日くらいからその週末や…

年賀状は2種類に分けて出す。

お疲れ様です。 皆様は、年賀状は出しましたでしょうか? メールやSNSが発展してるので、それで済ませてしまうという方々も多いと思います。 私は昔と比べると減ったのですが、お世話になった方や毎年交換している人々には出すようにしています。全部で20…

子育て時期の交友関係は通じ合える友が数人いればいい。

お疲れ様です。 正月も終わりましたが、皆さまはどのように過ごされたでしょうか? 私は家族で私の実家に帰って年末年始を過ごしました。 実家で過ごすと言っても、家族でいる以上育児をすることには変わりませんので、ゆっくりしたという感覚はあまりありま…

育児は二人三脚に似ている?

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年も育児や仕事を通じて思うことをざっくばらんに書かせていただきたいと思います。 ◆育児は夫婦の二人三脚に似ている?? さて、この少し長い年末年始の連休を家族と過ごして、改めて…