育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土日に昼寝をしない下の子(2歳)

今週末も育児をされたすべての皆様、お疲れさまでした。 だいぶ暑さも和らぎ、外に長くいてもいい時季になってきました。 子育て中の家族にとっては、外遊びがしやすくなっていい季節なのではないでしょうか。 うちも今週末は、土日のいずれも子供を外に連れ…

帰宅して夕食がある幸せ

お疲れ様です。 育児に曜日もないという方々もいるかもしれませんが、月曜日から週がスタートしたと考えると、木曜日辺りが一番辛いのではないでしょうか? 育児の疲れがたまってきてる奥様方も多いのではないかと思います。 昨日(木曜)うちも、夕方くらい…

心に残った上司の言葉

このブログでパパ育児について, いろいろ持論を述べさせていただいておりますが、ブログのタイトルにもなっている「育児に勝る仕事なし」という自分の考えに影響を与えたエピソードについて、今回は書かせていただこうと思います。 数年前、まだ上の子が一歳…

ふろエデュケーションのすすめ

お疲れ様です。 以前に風呂での子供とのコミュニケーション、「ふろにけーしょん」のすすめについて書きましたが、それに引き続いて、風呂で子供のちょっとしたお勉強をする「ふろエデュケーション」について今回は書かせていただこうと思います。 風呂は子…

休日のパパ育児で重要なこと

お疲れ様です。 2週連続の3連休終わりました。 育児をされたすべての皆様お疲れさまでした。きっと大変な3連休をお過ごしになられたのだと思います。 さて、休日は平日仕事で忙しくしているパパにとって、育児をする格好の機会だと思いますが、休日のパパ育…

「フロニケーション」のすすめ

お疲れ様です。 明日からまた三連休です。 子供との過ごし方に頭を悩ませてるパパ、ママも多いのではないでしょうか? 今日はいつも私がやっていて、是非とも世のパパにおすすめしたい、 「フロニケーション」について書きたいと思います。 「フロニケーショ…

今日子供たちが生きる1日は、僕の1年以上の価値がある!

今日もお疲れ様でした。 今日もたまに思うことを思ったので、そのことを書きたいと思います。 (ちなみに昨日は、「子供の数と育児の大変さとの関係」について思ったことを書きました。) 今日は職場でぼーっと過ごしてしまいました。 なんの生産性もありませ…

育児の大変さは子供の人数に比例するか?

お疲れ様です。 たまにこんなことを考えることがあります。 「育児の大変さは子供の人数に比例するか?」 一般的には、子供の数が多ければそれだけ大変になるとは思うのですが、 その答えは一概に言えるものではなく、 年齢の差と性別にもよる ということだ…

休日の育児@ショッピングモール

お疲れ様です。 三連休終わりました。夏休みほどではありませんが、長く感じました。 今日の一日(休日)について書かせていただきます。 連休の最終日でしたが、予定なしでした。 実はこういう日が一番困ります。 どう一日を過ごそうかと悩んでしまいます。…

スマホ育児について思うこと②

こんばんは。深夜です。 子供と一緒に9時に寝てしまい、2時に起きて洗い物とか済ませて今に至ります。前回、スマホを育児の手段として使うこと(子供に動画を見せるのこと)は、時代の流れとしては仕方がない。 なるべくメリハリをつけるようにすれば多少は…

スマホ育児について思うこと①

今日もお疲れ様でした。今日はスマホ育児について、思うことを書こうと思います。私の結論を言うと、「長時間はダメだけど、多少は仕方ないよねえ」 です。 今はほとんどの家庭で、スマホを育児に活用されてるのではないかと思います。 おそらくだいたいは、…

少し涼しくなってきました。

今週も終わりました。今週も育児をされた全ての皆様、お疲れ様でした。と言っても、サラリーマンとは違って、育児をされてる方にとっては週末もありませんもんね。 僕もこの三連休をどう過ごそうか、子供をどこに連れていこうか、今週水曜日辺りから考えをめ…

パパの弁当作りのすすめ

以前に書きましたが、私の平日の朝のお務めの一つに「弁当作り」があります。 幼稚園の上の子と自分の分と2つ作ります。もう作りはじめて2年くらい経つので、弁当作りは毎朝のルーティング・ワークになっています。 ほとんど苦になりません。 まずカボチャ…

私の考え②「仕事ができる人とは?」つづき2

つづきです。 前回、世の奥様方に、 「旦那を出世させたいなら今すぐ育児させるべし!」(できれば他の家事も) と書きました。 なぜそう思うか、 これから来る時代の予測として思うことを書きたいと思います。 3つ理由があります。 下に行くにつれて私個人の…

私の考え②「仕事ができる人とは?」つづき

続きます。 本当に仕事のできる人は休日出勤はしないと思います。 よほどの忙しい時期とか、単発的な休日出勤なら仕方ないでしょう。 そうじゃなくて、基本的に休日のどちらか(又は土日両方)出勤しているなんていうのは、忙しいのからではなくて、単にその人…

私の考え②「仕事ができる人とは?」

よく「あの人は仕事ができる」、「できる人」なんて言われることがあります。仕事ができる人というのは、どういう人なのでしょうか?人より頭の回転が速い人(IQの高い人)でしょうか? 人よりもいろんな知識を持っている人でしょうか? 人とのコミュニケーシ…

子供が寝る直前に帰宅するパパ、迷惑?

よく、子供が寝る直前にパパが帰宅すると、 子供が起きてしまって「迷惑のタイミング」なんて言われることがよくあります。 「本当にそうでしょうか!!?」 僕はだいたい子供が寝るよりは早く帰宅しているので、そういう日は多くありませんが、でもたまにあ…

私の1日(平日)

私の普段の1日を紹介します!---------------------- 6時00分 起床 部屋の掃除 お風呂掃除 洗濯 ゴミ出し お弁当作り(子供と自分の分)7時00分 家族起床 朝食の用意、子供食べさせ 子供の幼稚園の準備8時00分 出勤(通勤片道約1時間) …

長く辛かった夏休み

子供を持つ親として、一年で最も大変な時期の一つに「夏休み」があると思います。いつもは朝から幼稚園や学校があるのに、夏休みはずっーと朝から家にいます。世話が大変という前に、まず1日をどう過ごすか悩まされます。家にダラダラいてもなかなか時間が過…

私の考え①「育児>仕事」

育児をすることと、仕事をする(仕事に出る)ことはまったく異なることなので、比較すること自体困難なことかもしれませんが、あえて比較するなら 仕事(フルタイム)よりも育児のほうがはるかに大変であると考えています。 その理由は以下の4点です。 ①仕…