育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

帰宅して夕食がある幸せ

お疲れ様です。

 

育児に曜日もないという方々もいるかもしれませんが、月曜日から週がスタートしたと考えると、木曜日辺りが一番辛いのではないでしょうか?

育児の疲れがたまってきてる奥様方も多いのではないかと思います。

 

昨日(木曜)うちも、夕方くらいに妻から、

「疲れてる…。」

という連絡を受けました。

 

今週は月曜が休みだったので1日少なかったのですが、日中に子供たちの要望に応えてたくさん外遊びをしてくれたそうで、妻もだいぶ振り回されて疲れていたようです。

 

なので、

「今晩は何かお弁当の宅配で済ませよう。」

と提案して、そうすることにしました。

うちはこのように平日の夕食を宅配で済ますことが、週一くらいの頻度であります。

(家計的にはちょっと嫌ですが、仕方ないと思っています。)



平日の育児で大変なことの一つに

夕食の準備

があると思います。

 

子供の面倒を見ながら料理するのは本当に大変です。

包丁や火を使いながら子供の相手をしなくてはなりません。一歩間違えば事故にもつながるでしょう。

 

それを毎日やるのは本当に大変です。

(もちろん作るだけでなく、その前に献立を考えて買い物にも行かなければなりません。)

 

世の中のパパたちの中には、仕事から帰宅して夕食の準備ができているのが当たり前だと思っている方もいるのではないでしょうか?

 

そう思っている人は今からでも認識を改めた方がいいです。

 

繰り返しますが、子供を見ながらの夕食の準備はとてつもなく大変なのです。

とんでもない労力を使って奥様が作った料理を、感謝をこめて味わうべきです。

(ましてやその料理に文句をつけるなんてのは言語道断です。)

 

そして感謝の気持ちを言葉でも伝えるべきでしょう。

また、言葉だけでなく感謝の気持ちを行動としても表すために、皿洗いくらいはやらしてもらいたいと考えられると思います。僕は作ってもらったときは必ず片付けはやります。)

 

毎日の食事の準備に感謝、感謝ですが、週の後半の木、金曜あたりには、奥様の疲れもたまってくると思いますので、簡単に出来合いのものとか宅配で済ますことを、パパの方から提案してみてはどうでしょうか?

そして週末は思い切って外食するか、できる範囲でパパが料理に挑戦してみてもいいと思います。

 

とにかく、育児しながらの食事の準備はとても大変であり、それを感謝するのはもちろんのこと、週に1回(もっとでも)くらいはその重責から解放してあげる何かをパパの方から提案・行動することが大切だと思います。