育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

心に残った上司の言葉

このブログでパパ育児について,

いろいろ持論を述べさせていただいておりますが、ブログのタイトルにもなっている「育児に勝る仕事なし」という自分の考えに影響を与えたエピソードについて、今回は書かせていただこうと思います。

 

数年前、まだ上の子が一歳になるかならないかの時、私は比較的忙しい職場で働いていました。自分が未熟だったこともあり、仕事が追い付かず、帰宅はほとんど深夜で、徹夜して帰宅できないこともありました。

 

そんなある日、子供が熱を出してしまい、妻も連日の育児の疲れから体調を壊してしまいました。休もうかとも考えましたが、その翌日に私が担当する重要な会議があったため、出勤しました。

その日は早く帰ろうと、出勤後に上司に早く帰る予定であることを伝えました。翌日の会議の資料の準備が終わったらすぐ帰宅するつもりでした。

 

けれど、うまく作業がはかどらず、夕方くらいまでかかってしまいました。

焦って仕事をしている私の姿を見た上司が、声をかけてくれました。

家族は大丈夫かと。

 

自分の仕事が終わらないまま帰るわけにはいかないと、半分意地になっていた私は、

「大丈夫です。この仕事をきちんと終わらせてから帰ります。」

といったような内容の返答をしました。生意気な若気の至りです。

 

それに対して、その上司はやさしく言いました。

「君は重要な点で勘違いをしている。残念ながら、わが社全体で、家族よりも重要な仕事はない。君の仕事をする代わりがいるが、家族のケアは君しかできない。」

 

その時、その言葉が心にぐさっと突き刺さりました。

とても尊敬していた上司だっただけに、より深く心に刻まれました。

(もちろんその後すぐ帰宅しました。)

 

この出来事が私の今の考えや行動を形成する原点です。

 

それ以来、

◎家族が何より優先

◎自分にしかできない仕事はない(仕事を自分だけで背負い込まない)

という考えで行動するようになりました。

それは今も変わっていません。

 

今は家族(子供)が増えたので、さらに家族の優先度が大きくなっているように思います。でも、それで仕事がおろそかになっているとは思いません。

家族との時間を1分でも多くするために、よりメリハリをもって仕事に取り組むことを心がけています。