育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【甲子園中止に想う】大人が子供たちに何を言えるかが大切では。

お疲れ様です。 コロナ収束しつつあると思われながらも、 球児たちの目標である甲子園の中止が発表されました。 多くの球児たちが大きなショックを受けたことと思います。 この中止の決断については、様々な賛否の意見があるようですが、 私としては、仕方な…

【許しますか?】子供が外ではだしで遊ぶこと

お疲れ様です。 週末にはパパが子供たちを外に連れ出すのですが、一つ悩ましいことがあります。 それは、 「子供がはだしで遊びたがる」 ことです。 確かに、最近暑い日もあったりで、はだしになって思いっきり遊びたい気持ちもわかるのですが、ちょっと手放…

【コロナ疲れ⑪】出勤する前に何ができるか?(焼きたてのパンとコーヒーで良い目覚めを!)

お疲れ様です。 だんだん自粛も解除の雰囲気ですが、まだまだ育児家庭には大変な時間が続いています。 そこで、平日出勤できるパパは、 家で育児に奮闘するママに何ができるか、 考えてみてはどうでしょうか? 最近の私の取り組みを紹介します。 ◆朝のテンシ…

【コロナ疲れ⑩】子供たちの寝つきが悪い・・・

お疲れ様です。 緊急事態宣言も解除されるとの発表もあり、少しずつ正常化に向かっていますが、学校が再開しない限り、育児家庭にとっては「非常事態」は変わらないのではないでしょうか? 私は先週から在宅勤務も解除され、平日は普通に出勤させてもらって…

【母の日に想う】私が家族を大切に想う原点は

お疲れ様です。 今日(正確には昨日)は母の日でした。 うちはママの日ごろの感謝をこめて、近所でケーキを買ってみんなで食べました。 また、離れて暮らす私の母にメッセージを贈りました。 何年か前までは、贈り物を送ったりもしていたのですが、最近はメ…

【悩ましいこと】やっぱり男の子はママがいい?

お疲れ様です。 最近ちょこっとだけ悩ましいと思うことがあります。 それは、 「子供がパパとお風呂に入ってくれない!」 ということです。 私はこれまでの記事で、パパが子供とお風呂に入ることの良いことをいろいろ書いてきました。 「会社から帰宅する時…

【賃貸VS購入】賃貸でいいパパと家を買いたいママ??

お疲れ様です。 最近家にいることが長いので、今日は家について考えたことを書かせていただきます。 うちは賃貸アパートに住んでいるのですが、夫婦間で住む家に対する考え方の違いがあります。 そこで、こんなテーマで書いてみたいと思います。 「住む家は…

【コロナ疲れ⑨】やることがなくても、なぜか睡眠不足。。

お疲れ様です。 今日(昨日)で、長かったGWが終わります。 長かったと感じる人、短かったと感じる人もいると思いますが、多くの方々は、長く感じたのではないでしょうか?? 私もその一人です。 申し訳ないですが、明日から会社に出勤できると思うと少しホ…

【コロナ疲れ⑧】何がつらいって、3回の食事の準備。。

お疲れ様です。 自粛の中のゴールデンウィークも中盤を過ぎました。 コロナ疲れの原因は、育児家庭にとっていろいろあると思いますが、何と言っても大変なのは、これではないでしょうか!? ◆何がつらいって、3回の食事の準備。。 自粛ムードでも生きている…

【コロナ疲れ⑦】学校再開は9月?冗談じゃない!!

お疲れ様です。 自粛のゴールデンウィークをどうお過ごしでしょうか?? うちは昨日も今日も、なんだかぼーっと生きているような感じで過ごしてます。 予定はないので、朝はゆっくりしたいのに、子供たちはやはり7時前には起きて、それに合わせて起床すると…

【子供の英語教育】(後半)いつから始めるべきか?

お疲れ様です。 明日から本格的なGWがはじまります。 育児する親としては、自粛のこの中でどう子供と家で過ごすか悩ましいとろです。 「子供の英語教育」 について、前回に引き続き書かせていただきます。 私個人としては、子供の英語教育については、 まず…

【子供の英語教育】(前半)いつから始めるべきか?

お疲れ様です。 コロナで学校も始まらない中で、こんなことを考えるのもなんですが、みなさんも一度は考えたことがあるのではないかと思いますので、書きます。 今回のテーマは、 「子供の英語教育」 です。 ◆まず英語は習得すべきか?? 自分で言うのもなん…