育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

【コロナ疲れ⑩】子供たちの寝つきが悪い・・・

お疲れ様です。

 

緊急事態宣言も解除されるとの発表もあり、少しずつ正常化に向かっていますが、学校が再開しない限り、育児家庭にとっては「非常事態」は変わらないのではないでしょうか?

 

私は先週から在宅勤務も解除され、平日は普通に出勤させてもらってますが、引き続き家で育児に奮闘しているママを思うと、

なるべく早く帰宅することに努めるとともに、自分のできるだけのこと(主に家事)をやるようにしています。

 

さて、「コロナ疲れ」第10弾にもなってしまいましたが、これもひとつのあるあるではないかと思って書かせていただきます。

 

子供たちの寝つきが悪い・・・

外にあまり出ていないせいか、子供たちの寝つきが悪くて困っています。

 

ふとんに入っていつもなら30分以内には寝入るのですが、最近は1時間くらいかかります。

 

元気が有り余っているのか、寝室で遊び始めてしまいます。

(うちは男子2人なので、飛び跳ねたりしてかなり激しいです。)

 

もちろん注意するのですが、これもストレスからか言うことを素直に聞きません。

 

こっち(親)としては、一刻も早く寝かせて、片付けや自分の時間に当てたいのに、それがうまくいかなくてイライラしてしまいます。。

 

あげくの果てには、一緒に寝転がってていると自分のほうが寝てしまい、ふと気が付くと深夜ということがけっこう頻繁にあります。

(深夜に起きだして、いろいろやってからまた寝ますが、睡眠が不規則になって疲れがたまります・・・。)

 

◆子供を適度に疲れさせるのは難しい。。。

親としては、子供を適度に疲れさせて、夜スッと寝させたいのが本音ではないでしょうか。

 

今のこの自粛で、幼稚園や学校もない中で、子供を疲れさせるのは難しいと思います。

 

うちは最近テレビを体操を見せて、一緒にやらせたりしていますが、それも友達と外で走り回ったりすることに比べればささいなことです。

 

そういう意味でも、今の状況は育児を困難にしていると思います。

 

繰り返しですが、子供のためにも自分たち(親)としても、事態の正常化を望みます!!!