育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

今日はダメな日(月1回のこの日は早めに帰ろう)

お疲れ様です。

 

今日は早めに退社し、家に帰りました。

うちは月に1回こういう日があります。

 

◆今日はダメな日(月1回のこの日は早めに帰ろう)

今日の午後3時ころ妻からのメール。

 

「今日私ダメな日。もう何もできない。」

 

私はすぐ今日の仕事の予定を確認し、早退することに決めました。

 

帰りにスーパーに寄り、夕食の買い物をしてから帰りました。

 

帰り着いてみると・・・

 

部屋は散らかり放題。

子供たちはパソコンでゲームとタブレットで動画、おむつもかなりの時間替えていない様子。。。

 

私はまず子供たちにゲーム・動画をやめさせ、下の子のおむつを交換しました。

それから少し部屋を片付けた後、夕食の準備。

 

今日はレトルトの麻婆豆腐と冷凍のから揚げ、キャベツだけのサラダにしました。

(ママは体調はよくないものの、おなかはすいていたようです。)

 

子供たちに食べさせ、お風呂に入れて、寝かしつけて、片付けして、今に至ります。(午前1時半)

 

◆月1回はママの体調を考える。

おそらく多くの方々が、特にママの皆さんは、こういう日がどういう日かということをお気づきになっていると思います。

 

もし、感じないパパがいたとしたら、それは奥様のことをもっと気遣うべきではないでしょうか?

(私もまだまだですが。)

 

いつも育児に全力で取り組んでいるママさんも、ひと月に1回くらいのペースで、いろんな意味で「底」になる流れがあると思います。

 

そういう日にパパがきちんとケアできるかが重要だと思います。

 

うちは必ずそういう日が月に1回あります。

僭越ながら、うちのママともそろそろ付き合いも長くなるので、そのタイミングもなんとなくわかってきました。

 

パパ育児で重要なことは、

 

子供への直接的な育児だけでなく、ママへのケアもある

 

といことをこれまでも書いてきましたが、

ママの体調の流れをきちんと理解し、それに合った行動に移すことができるかが、パパ育児の大きなポイントであると考えています。