育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

【賃貸VS購入】賃貸でいいパパと家を買いたいママ??

お疲れ様です。

 

最近家にいることが長いので、今日は家について考えたことを書かせていただきます。

 

うちは賃貸アパートに住んでいるのですが、夫婦間で住む家に対する考え方の違いがあります。

 

そこで、こんなテーマで書いてみたいと思います。

 

「住む家は、賃貸か購入か?」

 

なんか、経済誌によく載ってそうなテーマですが、特に育児家庭では、一度は考えるテーマだと思います。

 

住居についてはいろいろな考え方があるので、一概には言えないのですが、

うちの夫婦間の考え方の違いから見える、育児家庭の住居の考え方について、私が思うところを書かせていただきます。

 

賃貸でいいパパと家を買いたいママ??

 

私(パパ)は、これまでどおり住居は賃貸でいいと考えています。

 

その理由は、主に以下の2つです。

 

1.大きなローンをかかえたくない。

2.今後転勤がある可能性がある。

 

とにかく、小心者なので、「1.大きなローンをかかえたくない。」というのが理由としては大きいです。

 

これから30年以上のローンを組むとなると、返済は定年後になってしまいます。

それに、毎月大きな額を支払わなければならないのは、大きなプレッシャーです。

 

また、職業柄、今後、全国転勤があり得ます。

 

せっかく家を買っても、転勤になったら自分も住めないですし、今のところあまり単身赴任しようと思っていません。

 

一方で、ママは家を購入したいという考えです。

 

その主な理由は以下のとおりです。

 

1.賃貸だと室内や庭を好きに(DIYなど)できない。

2.子供を定住地を確定させるため。

 

まず、2つ目の「子供を定住地を確定させるため。」というのは、私もよくわかります。

せっかくできた友達と別れて学校を転向させるのは私もできれば避けたいものです。

 

もっとも大きな理由は、「賃貸だと室内や庭を好きに(DIYなど)できない。」ということのようです。

妻としては、いろいろ室内や庭を自分好みに変えたい願望があるようです。

 

◆さらに考慮すべきことは、「ママが一番家にいる」ということ

 

上で書いた通り、賃貸も購入もどちらにもメリット・デメリットがあると思います。

 

しかし、さらに考慮すべきことは、

 

「誰が一番家にいる時間が長いのか」

 

ということです。

 

うちは、専業主婦のママがもっとも家にいる時間が長いです。

 

学校に行っていない下の子(2歳)もずっと家にいるのですが、あと

1年もすれば幼稚園に入園することになります。

 

ママもひょっとすると今後働きに出る可能性もありますが、しばらくは家にいてくれると言っています。

 

「家にいる時間」という観点で考えると、平日は夜まで家にいないパパとは比較になるないほど、ママの意見は説得力が強いのです。

 

なので私は、賃貸でいきたいという気持ちはありつつも、近い将来は自分の家を購入することを真剣に考えています。

 

最後に、

何が言いたいかと言うと、もし育児家庭の皆さんで、この住居について「賃貸VS購入」という夫婦の考え方の違いがあるとしたら、

 

「誰が一番長く家にいるか?」

 

という観点もぜひ考慮に入れてください。

 

そうすると、1日中家にいないパパの発言に説得力があるのかな、と思えてくるかもしれません。

 

もし、そういう考えの違いがあるにもかかわらず、ママを我慢させているとしたら(私もそうですが)、いつか爆発してしまうかもしれませんよ。。