育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

育児ブロガーが果たしていい育児をしていのるか??(自戒もこめて)

お疲れ様です。 連休ですね~。 すべての育児をされている皆さんは、きっと連休中でも関係ないほど育児に忙しいことと思います。 育児に休日も平日も関係ありませんもんね。 休みなのは気楽なサラリーマンだけです(^^) さて、今回は自分の自戒もこめまして、…

【ちょっと葛藤】昔の友人のSNSを見てモヤっとする。

お疲れ様です。 育児世代のパパ・ママの皆さんも何かSNSはやっていらっしゃる方々が多いのではないでしょうか? 私も一通りのアカウントは持っていまして、結婚する前の時間があったときは、 ちょこちょこ更新していたりしていたのですが、 今は更新すること…

寝室は別々ですか?(いろんな家族の形はあるが・・・)

お疲れ様です。 最近、いろんな育児世代の知り合いと話をしていて、 家族で寝室を別々にして寝ている という家族が意外に多いということを感じました。 (今回、私の言う家族とは、小さい子供がいるご家庭です。赤ん坊など、まだ親と寝るのが普通と思われる…

【つい言ってませんか?】ママに言ってはいけない発言3選 (その3)

お疲れ様です。 「ママに言ってはいけない発言3選」 の第3弾(最終回)です。 前回、前々回の第1弾、第2弾では、 ①「子供くらいしっかり見ておけ!」 (子供の行為や不始末について、すべてママの責任にするかのような発言) ②「家事くらいしっかりやっと…

【つい言ってませんか?】ママに言ってはいけない発言3選 (その2)

お疲れ様です。 「ママに言ってはいけない発言3選」 の第2弾です。 前回の第1弾では、 「子供くらいしっかり見ておけ!」 「お前が見ていてなんでそうなったんだ!」 などなど。 子供の行為や不始末について、すべてママの責任にするかのような発言 を書き…

【つい言ってませんか?】ママに言ってはいけない発言3選  (その1)

お疲れ様です。 雨が多い季節になってきました。 晴れていると、外で遊ばさせなくちゃと、ちょっとプレッシャーもあるのですが、 雨だと家で過ごしてもやむを得ないという気持ちになるので、 少しいい部分もあります。 さて、今回から3回にわたって、 「マ…