育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

自分の命よりも大切なもの(育児に疲れたら)

お疲れ様です。

 

暑いですねえ。

 

こう暑いといろいろやる気がなくなりますよねえ。

 

そういう時も、育児はなかなか手を抜くことができず、

 

常に子供の健康などに気を配らなければなりません。

 

なかなかやる気が起きないこの季節ですが、

 

私が育児の初心に戻るためにも、

 

最近ちょっと考えた(思い出した)ことを今回は書かせていただきます。

 

◆子供は自分の命よりも大切なもの

 私が最初に子供が生まれたとき、

 

運良くその場に立ち会うことができたのですが、

 

その生まれた我が子を見た瞬間に考えたことがあります。

 

それは、

 

「ああ、もう自分はいつ死んでもいいかも」

 

ということです。

 

我が子は私にそっくりだったのですが、

 

その顔を見た瞬間、

 

なんとなく、

 

自分の生きている役割の重大な一つが終わった・・・

 

と感じました。

 

もしかしたら、特にパパで、

 

自分の子供が生まれた瞬間に

 

似たような気持ちを持った方もおられるかもしれません。

 

もちろん、これから子供を育てていかなければならない使命がありますから、

 

すぐ死んだらまずいのですが、

 

この子のためなら自分の命をささげてもいい

 

と思いました。

 

今もその気持ちは変わっていません。

 

◆子供が生まれた後の人生は家族のため

 もちろん、考え方はいろいろあると思いますが、

 

私の中で、子供が生まれた後は、

 

「自分ための人生」から、「家族のための人生」へ

 

切り替わったような気がします。

 

子供が生まれる前は、

 

なんとなく人生を自分のために生きてきたような気がしますが、

(もちろん結婚後は奥様のためもです。)

 

守るべきものができたら、

 

急に自分の中で何かが変わったような気がしました。

 

これが「父親になった自覚」

 

とでも言うのでしょうか?

 

その瞬間から、

 

自分の根本が変わって、

 

家族に対する考え方や、

 

仕事のやり方も

 

変わっていったように思います。

 

そんな感じで、

 

子供が生まれてからの自分の家族や仕事に対する考え方を

 

このブログで書いています。

 

◆育児に疲れたら、子供が生まれた瞬間を思い出す

 育児は大変です。

 

時には、怒鳴ったり、手をあげてしまったりもします。

 

育児に疲れた時は、

 

子供が生まれた瞬間の顔、

 

我が子を初めて抱いた時のやわらかさ

 

を思い出してみてください。

 

身体を痛めて産んだわけでないパパも、

 

その時だけは強い自覚をもったはずです。

 

その自覚を思い出せば、

 

自分の命より大切とか、そんなおおげさではなくとも

 

暑い中でも育児に奮い立つことができるかもしれません。