育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育児パパの働き方改革(その3)つづき(飲み会に誘われたらランチ会を提案しよう!)

お疲れ様です。 前回は、 飲み会をきちんと分類して考えをもって参加するかを決めるべき と書きました。 何も考えずに「誘われたらとりあえず参加する」というのは、独身までのスタンス(=仕事以外は全て自分の時間)です。育児世代は家族の時間を第一に考…

育児パパの働き方改革(その3)(飲み会に誘われたらランチ会を提案しよう!)

お疲れ様です。 育児パパの働き方改革の「第3段」です。 今回のテーマは、サラリーマンでは仕事の一部とも言われる「飲み会」についてです。 育児パパとして数ある飲み会をどう考えてゆくべきか、私の考えを書かせていただきます。 ◆サラリーマンなら飲み会…

育児パパの働き方改革(その2)つづき(育休よりもいつでも休める体制を構築せよ!)

お疲れ様です。 働き方改革の一つ「育休」についての続きです。 前回は、前置きとして、 ●パパの育休取得が即座に育児の戦力にならない。 ●パパの育休取得はまだまだハードルが高いのが今の世の中の現状 と書きました。 今回はその続きとして、では育休を取…

育児パパの働き方改革(その2)(育休よりもいつでも休める体制を構築せよ!)

お疲れ様です。 コメントありがとうございます。 賛否両方どしどしコメントいただければ嬉しいです。 多くの意見をいただくことが、私の育児に対する考えをより深めてくれると思っています。 さて、今回は育児パパの働き方改革の第2段を書かせていただきま…

育児パパの働き方改革(その1)つづき(退社時間は子供とお風呂に入れる時間に設定せよ!)

お疲れ様です。 前回のつづきです。 前回は、 ・退社時間は子供とお風呂に入れる時間に設定せよ! ・子供のお風呂の時間に帰れないような働き方は思い切って見直すべき と書きました。 ◆働き方は簡単に変えられるものではない! 働き方改革が世間で大きく進…

育児パパの働き方改革(その1)(退社時間は子供とお風呂に入れる時間に設定せよ!)

お疲れ様です。 今、世間では働き方改革がさけばれており、会社などで積極的に早い退社などの施策を進めています。 育児パパの働き方改革について、何回かに分けて、私の実行していることを含めて書かせていただきます。 ◆退社時間は子供とお風呂に入れる時…