育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【世のパパに言いたい】仕事は決して大義名分ではない!

お疲れさまです。 前回は、世のママに対して、 「仕事は決して大義名分ではない!」 ということを書かせていただきました。 今回は世のパパに向けて、同じテーマで書かせていただきます。 ◆世のパパに言いたい!仕事は決して大義名分ではない! これは自戒も…

【世のママに言いたい】仕事は決して大義名分ではない!

お疲れ様です。 学校も始まり、通常に近い生活が戻りつつありますが、相変わらずコロナの問題は続いています。 そんな中、ちょっと前ですが、某芸能人の不倫報道が話題を集めました。 報道によれば、某芸能人は、小さな子供がいるにも関わらず、仕事という名…

【育児・家事あるある④】これだけはやめて・・・怒鳴りたくなる瞬間(その2)

お疲れ様です。 今日も在宅勤務でしたので、基本的に家で家事・育児でした。 今日も、子供たちに怒鳴りたくなった瞬間があったので、「育児・家事あるある」の第4弾として、書かせていただきます。 ◆うちは牛乳は子供たちに惜しみなく与える!それゆえ・・…

【育児・家事あるある③】これだけはやめて・・・怒鳴りたくなる瞬間

お疲れ様です。 暑さもだんだん厳しくなってきて、育児がなかなか大変な季節になってきました。 「育児・家事あるある」の第三弾として、私が子供たちの行動に対し、 「これだけはやめて」 と、思わず怒鳴りたくなってしまう瞬間について、今回は書かせてい…

【育児・家事あるある②】子供を寝せてからやろうと思ってたら・・・

家事はいろいろあるのですが、 「子供を寝せてからゆっくりやりたい」 と思う方も多いのではないでしょうか? 私(パパ)もそうで、洗い物と洗濯を残しておいて、とりあえず子供を寝せることを優先しています。 仕事から帰宅して、短い夕食を済ませてから、…

【育児・家事あるある①】子供の残り物には・・・太る原因がある(笑)

お疲れ様です。 わたくし、最近ぽっくりおなかが出てきました。 最近に始まったことではなく、中年パパにはありがちなことですが、最近目立って出てきました。 子供が触って、 「パパのおおなかぷよぷよして気持ちい~。」 なんて言われたりします(笑) その…

【コロナ疲れ⑫】コロナ疲れていない人もいる事実がある。

お疲れ様です。 もうそろそろ学校が始まろうとしています。 最近、うちの奥様のママ友でこんな人がいました。 「今のままでいい、家でずっといるのに慣れた。」 というのです。 とにかく早く学校が始まってほしい 学校が始まらないとペースがつかめない と考…