育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

【世のママに言いたい】仕事は決して大義名分ではない!

お疲れ様です。

 

学校も始まり、通常に近い生活が戻りつつありますが、相変わらずコロナの問題は続いています。

 

そんな中、ちょっと前ですが、某芸能人の不倫報道が話題を集めました。

 

報道によれば、某芸能人は、小さな子供がいるにも関わらず、仕事という名目でたびたび外出し、複数の女性と関係をもっていたということです。

 

私は、この報道を目にして、某芸能人の行ったことが非難されるべきことであることはもちろんなのですが、

 

なぜ彼は愛する妻と小さな子供がいるにも関わらず、そこまで好き勝手な行動が許されたのか、

 

という怒りというか、疑念を私は抱きました。

 

◆世のママに言いたい!仕事は決して大義名分ではない!

 

おそらく、彼はたくさんのテレビ番組に出演する売れっ子であったことから、

 

「仕事が忙しい」

「たくさん稼いでいる」

 

という事情から、奥様としては、仕事を理由に外出する彼に対して、何も言えなかったのではないかと思います。

 

彼自身も、いい気になっていたのか、家族のために自分はしっかり働いているんだから、自分は好き勝手する権利があるとでも思っていたのでしょう。

 

けれど、それは全くの誤りだと私は思います。

 

芸能人にかかわらず、一般の家庭においても、

 

私は、

 

仕事は家庭をかえりみない大義名分では決してない

 

と考えています。

 

世のママさんたちは、このことをもっと強く認識してほしいと思います。

 

仕事だからといって、夫の好き勝手を許しては絶対いけません!

 

もちろん外で働く夫は、仕事においてある程度の責任を負っています。

 

けれど、それと同じくらい、あるいはそれ以上の家庭での責任も負っているのです。

 

私はこれまでこのブログで繰り返し述べてきましたが、

 

家庭(育児)よりも重要な仕事なんて、そうそうあるものではないと思います。

(このブログのタイトルのとおり、「育児に勝る仕事なし」なのです。)

 

ただ目の前の仕事に翻弄されて、家庭での責任をないがしろにしてはいけないのです。

 

◆夫の好き勝手を許せば、後から大きな代償がある。

 世の中の多くのママさんたちは、毎日育児と家事で大変にもかかわらず、

 

働いている夫に気を遣って、いろいろなことを我慢されているかもしれません。

 

申し訳ないですが、そういうスタンスはできるなら見直した方がいいです。

 

そういう夫の好き勝手を許していると、後から大きな代償があると私は思います。

 

今回の某芸能人の不倫は、極端な例ですが、

 

許されることが当たり前になった夫は、バランス感覚を失い、きっと近い将来に壁にぶつかることになると私は思います。

 

バランス感覚を失うというのはどういうことかと言いますと、

 

物事の優劣を見失い、時代の流れに乗り遅れるということです。

 

家庭(育児)という大きな責任がありながら、それを放棄して目の前の仕事にまい進することは、重大なことを見過ごしていることです。

 

特に最近は育児参加、働き方改革がさけばれており、今後はますます重要になってきます。 

 

そうなってくると、今後時代の流れに沿った行動をとることが難しくなるでしょう。

 

私は仕事ができる人というのは、

 

物事の優先順位をただしく判断できる人

 

だと考えています。

 

そうすると、せっかくこれまで仕事をがんばってきたとしても、今後仕事において優先順位を見誤ると、良い評価は受けられなくなるでしょう。職場での信頼も得られません。

 

率直に言うと、

 

家庭(育児)を大切にできない人は、今後社会で出世することは難しいと思います。

 

いろいろと書きましたが、

 

今回の不倫報道を通じて、やはり、

 

仕事を家庭をかえりみない大義名分としてしまうと、後から大きな代償がある

 

ということを再認識しました。

 

僭越ながら、世のママさんがこれを認識し、誤った方向に進むパパを少しでも正しい方向へ導いてくれることを心から祈っています。

 

次回は、仕事を理由にするパパへのメッセージを書かせていただこうと思います。