育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【悩ましい】GWどうしよう・・・

お疲れ様です。 こんな自粛モードの中ですが、今週からGWが始まります。 毎年は、ちょっと旅行したり、あちこちに出かけたりして過ごすのですが、今年はそれができなさそうです。 ◆ああ、悩ましい。GWどうしよう・・・ このブログでも何度も書かせていただい…

【猛省】子供をぶったたいてしまった!(しかもけっこう本気で)

お疲れ様です。 相変わらず自粛モードで、本当にいつまで続くんだろうという感じです。 育児をしているとこの自粛モードはこたえますね。 まず学校がないため、ずーっと見なくてはいけない。 外に遊びに行きにくい。行ってもいろんな施設は閉まってる。 お友…

今日はダメな日(月1回のこの日は早めに帰ろう)

お疲れ様です。 今日は早めに退社し、家に帰りました。 うちは月に1回こういう日があります。 ◆今日はダメな日(月1回のこの日は早めに帰ろう) 今日の午後3時ころ妻からのメール。 「今日私ダメな日。もう何もできない。」 私はすぐ今日の仕事の予定を確…

私学VS公立【その1】つづき(出身地から見える夫婦間の教育観の違い)

お疲れ様です。 教育観について前回から続きます。 前回は、 地方出身の私(パパ)と、首都圏出身の妻(ママ)とは、「学校は私学か公立か」、という考え方に違いがあることを書かせていただきました。 妻(ママ)は子供をお受験して私学に入れたいようです…

私学VS公立【その1】(出身地から見える夫婦間の教育観の違い)

お疲れ様です。 コロナの関係でまだ入学式は行われていませんが、一応私の長男が今年から小学校に入学します。 地元の市立の小学校に入学するのですが、長男が生まれた当初から、子供の教育観については、夫婦で意見を交わして(闘わせて?)きました。 いわ…

育パパへのすすめ(週末は1食はパパが用意する)

お疲れ様です。 週末ですね。どのようにお過ごしでしょうか。 今日は、僭越ながら、世の育パパへの提言を一つしたいと思います。 世の育パパの皆さんは、いろんな形で育児に励んでおられると思いますが、私が思う一つの育児を行う上で重要な行動について書か…

仕事のできないパパほど仕事が忙しいと言う。

お疲れ様です。 今日のテーマは、これまでこのブログで何度も書いてたことですが、 「パパの育児と仕事との関係」 です。 私は根本的に、 「育児をするパパは仕事もできる」 という考えを持っています。 育児の大切さと大変さを理解できるパパは、職場でもき…

コロナ疲れ⑥(毎日の過ごし方どうしてますか?)

お疲れ様です。 このような状況下で育児もますます大変になっていると思います。 これまでの記事でも書かせていただきましたが、育児で大変なことの一つとして、 その日1日どう過ごすか考えること もあると思います。 おそらく世の育ママ(パパ)の皆さんは…

コロナ疲れ⑤(帰宅が遅くなる理由は仕事も何でもママにとっては関係ない)

お疲れ様です。 今日も普通に出勤しました。 私の職場はコロナの影響で仕事が少なくなっているので、今朝は定時で帰宅する妻に伝えて家を出ました。 夕方までそのつもりだったのですが、急に仕事が入って席を離れることとなり、妻に連絡ができないまま、退社…

コロナ疲れ④(職場で受け取るママからのラインメッセージの返信に熟考する。)

お疲れさまです。 今日久しぶりに在宅ワーク明けて、出勤しました。 今まで家でずっと子供の相手をしてきたので、職場で自分のペースで動けることは、申し訳ないですが正直ほっとしました。 この間も家でママは一人子供たちと向き合っていると思うと、少し心…

コロナ疲れ③(このアニメがすごい!大人になって分かる長寿アニメのすごさ。)

お疲れ様です。 こうしばらく外出自粛で家にいる時間が長いと、子供にテレビを見せる時間がどうしても増えてしまいます。 テレビは今も昔も育児の味方です。 あまり見せすぎは良くないと思いつつも、手軽につけっぱなしにしてしまうものです。。。 子供が見…

コロナ疲れ②(常に「おなかがすいた」と言う子供たち)

お疲れ様です。 この週末はほとんど家にいることとなりました。 外出自粛なので仕方ありませんが、 外に連れていけない育児がここまで大変なのか、 ということを思い知らされた週末でした。 その大変さを実感する一面について今回は書かせていただきます。 ◆…

公園を占拠する小学生たち(仕方ないけど・・)

お疲れ様です。 こんな状況ですが、家にずっとこもりきりはかえって子供たちの健康に良くないと思うので、近所の公園に連れて行くのですが、最近は公園の様子がいつもと違います。 ◆公園を占拠する小学生たち(未就学児の親としてはちょっと・・・) 私の近…

コロナ疲れ①(親が二人でする育児は楽なのか?)

お疲れ様です。 久しぶりの投稿になりました。 皆様、このご時世で本当に育児お疲れ様です。 「コロナ疲れ」という言葉がありますが、まさに育児世代は厳しい状況だと思います。 外で少し遊ばせることはできるかもしれませんが、いつものように仲の良い友達…