育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

コロナ疲れ⑥(毎日の過ごし方どうしてますか?)

お疲れ様です。

 

このような状況下で育児もますます大変になっていると思います。

 

これまでの記事でも書かせていただきましたが、育児で大変なことの一つとして、

 

その日1日どう過ごすか考えること

 

もあると思います。

 

おそらく世の育ママ(パパ)の皆さんは、1日のお決まりのパターンがあって、そのパターンにしたがって日々過ごしておられると思います。

 

でも今は、この活動自粛の影響でこのパターンがかなり制限されているのではないかと思います。

 

◆育児への打撃:近所のあらゆる公共施設が閉鎖している。

私の近所には公共の児童施設、図書館、市営の動植物園があって、それをローテーションで回りつつ、家と往復して過ごすというのがだいたいのパターンです。

 

でも最近はこれらの公共施設がいずれも閉まっているので、育児に大きな打撃を受けています。

 

もちろん、命にかかわることですので仕方ないのですが、育児がしにくくなっているのは間違いないと思います。

 

◆家で過ごすのにも限界がある。皆さん毎日どう過ごしてますか?

最近の悩みは、子供のテレビやゲームやYoutubeを見る時間が大幅に増えていることです。

 

子供たちは朝7時には起きます。

それから寝るまでの十数時間を家で過ごすわけですから、テレビや動画に頼らざるを得ません。

 

本当にきちんと時間を決めて見させないと、どんどん長い時間見てしまいます。

そればかりか、ゲームやYoutubeに慣れてくると、他のおもちゃや遊びよりも、そっちの方がいいと言い出します。依存症になりかけだと思います。

 

私は妻にこう言うようにしています。

 

「今は仕方ないからテレビや動画たくさん見せてもいいよ。」

 

以前までは、なるべくテレビや動画は子供たちに見せないように、

と言っていたのですが、今はそんなことは言えません。

主に家で子供と過ごすママにとっては、なくてはならな手段だと思います。

それをするなというのは、あまりにむごいし、外に出る自分としては責任をママに押し付けて、とても無責任だと思います。

 

うちは、テレビや動画を見せつつ、継続的に長くなりすぎないよう、1時間ごとにお絵かきをはさんだり、おもちゃ遊びをはさんだり意図的にやっています。

 

それでも遊びにすぐ飽きてしまうので、どうにもならなくなったら、またテレビ・動画に戻って、また1時間経ったら何か他の活動をはさむという、その繰り返しです。

 

皆さんは子供と毎日どう過ごしていますか?

 

私の職場には育児について話ができる人がいません。

子供がいない人ばかりということじゃなくて、子供がいても育児にそれほど関わっている同僚(パパ)がいないのです。

 

毎日がっちり育児している専業ママ(パパ)とガチの意見交換したいです。