育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

【悩ましい】GWどうしよう・・・

お疲れ様です。

 

こんな自粛モードの中ですが、今週からGWが始まります。

毎年は、ちょっと旅行したり、あちこちに出かけたりして過ごすのですが、今年はそれができなさそうです。

 

◆ああ、悩ましい。GWどうしよう・・・

このブログでも何度も書かせていただいておりますが、育児が大変なのは、何といっても、

 

どう過ごすかというプランを立てるところからです。

 

どこへ行って、何を食べて、どう過ごして・・・

 

きちんと考えないと、かえって育児が大変になります。

ノープランだと、朝からダラダラしてしまい、子供もイライラ、親もどうしようか考えながら過ごさなければなりません。それはけっこうのストレスです。

 

育児をきちんとやっている人(パパ)は、一日のプランを考え、実行できる人です。

 

いくら子供の面倒を見ているといっても、ママの指示のままやっているのではまだまだです。育児はプランを考えるところがまず大変なのです。

 

私は今からGWどうしようか悩んでいます。

プランに入れたい動物園や遊園地、大型ショッピングモール、近所の図書館や児童館までがことごとく閉まっていて、選択肢が限られまくっているからです。

 

家の中にずっといるのも限界があるので、おそらく基本は家で過ごしながら、近所の公園い行くくらいになると思います。

 

それくらいで子供も納得するかなあ、思いますし、親としても、おもしろくありません。

 

命にかかわることなので、自粛は仕方ないですが、元気な子を持つ親としては、GWの過ごし方は今から本当に悩ましいです。

 

◆そうは言っても、家族で過ごせる幸せ。

育児は大変になりそうですが、こうして家族で無事過ごせることに感謝しなければならないと思います。

 

私は長い独身時代には、長い連休は寂しくてあまり好きではありませんでした。

誰とも予定がない休日は不安になりました。

 

けれど、今は寂しいと思うこと(暇)はありません。

 

そのことに感謝して、毎日子供たちと楽しく過ごせるようにしたいと思います。