育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

公園を占拠する小学生たち(仕方ないけど・・)

お疲れ様です。

 

こんな状況ですが、家にずっとこもりきりはかえって子供たちの健康に良くないと思うので、近所の公園に連れて行くのですが、最近は公園の様子がいつもと違います。

 

◆公園を占拠する小学生たち(未就学児の親としてはちょっと・・・)

私の近所の小さな公園は、普段はあまり人がいないのですが、最近は小学生たちのたまり場みたいになっています。

 

学校が休みで、行き場のないのは小学生たちも同じであり、外出自粛に耐えかねたのか、親に追い出されたのか分かりませんが、たくさんの小学生が公園にいます。

 

こうした状況で仕方がないとは思うのですが、未就学児の親としてはちょっと困ることがあります。それはこんなことです。

 

〇遊具の上で小学生たちがゲームなどをしていて子供が遊べない。

〇ボールを使った激しい遊び(サッカーなど)で子供に当たらないか心配

〇なんか子供が公園でいごごちが悪そう。(たくさんの人におびえてる?)

 

あえて小学生たちにどくようには言いません(言えません)が、禁止事項やごみを散らかしたりするマナー違反には、親としてというよりも大人として注意するようにしています。

 

◆公園の小学生を見て感じること

公園の小学生たちを見ていると、いかに学校や習い事が、普段の彼らにとっての居場所となっているか、ということを感じます。

 

小学生たちの親は誰も公園にはいません。

小学生にもなれば自分で外出して帰ってくるのが当たり前なんだろうとは思いますが、ちょっと親は(特にこのコロナの状況下で)あまりにも子供を手放しにしすぎではないか、とも感じます。

 

私はまだ未就学児の子供しかもったことがないのですが、小学生にもなれば親というよりは、外に居場所が増えると思います。

 

私は今二人の子供に目が離せないので、こんなふうに勝手に外で友達と遊んでくれればどれだけ楽になるか・・・と思いをはせてしまいます。

 

同時に、子供が自分から離れて行ってしまうのは少し寂しい気もします。(こんな気持ちになるのは早いでしょうか?)

 

子供が大きくなっても、どういう形でしっかりコミュニケーションをとっていけるか、考え続けたいと思います。