育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

突然1日仕事を休めますか? つづき

お疲れ様です。 前回、パパが突然1日休みを取れるかが、パパ育児の重要なポイント(腕の見せどころ)と書きました。 しかし、突然休みを取るのは本当に大変なことです。きっと、仕事をまじめにやっている人ほど、そのハードルは高いと思います。勇気がいる…

突然1日仕事を休めますか?

お疲れ様です。 先週木曜は妻が体調が悪かったので、急きょ仕事を1日休みました。子供の幼稚園への送り迎え、次男の世話、食事の準備などの家事・育児を一通りやりました。外で働いている方々(主にパパ)に質問します。「突然1日休みを取ることはできます…

このブログを書く理由について

お疲れ様です。 少し涼しくなってきましたが、育児をする方々にとっては、外遊びもしやすく、いい季節なのではないでしょうか?私はこのブログを通じて、世の中に何かを発信したい、というよりは、外で働いているパパ側として、育児について日々考えているこ…

私の考え③「育休が根本的な解決策か」つづき2

お疲れ様です。 育休についての私の考えの続きです。 前回までに 育休の取得が必ずしも育児支援にはならない。 夫婦間で仕事と育児を役割分担として考えるべきではない。 育休を取らなくても、外で働くパパが育児の責任と負担を担うことはできる。 と意見を…

私の考え③「育休が根本的な解決策か」つづき1

前回、育休について ●育休の取得だけでは、育児支援の根本的な解決にはならない ●育児に対するパパ、ママ両方の意識を変えることが必要 ●そうすれば、自然とどのように行動すべきか決まってくる と自分の意見を書かせていただきました。 今回は、もう少し具…

私の考え③「育休が根本的な解決策か」

今回は、現在いろいろなところで言われている「育休」について、私の意見を書かせていただきたいと思います。 どこかの新任の大臣が、以前に育休の取得について言及したことが話題になりました。 私はこのニュースにはとても冷ややかな気分で見ていました。 …

パパはランチに何食べてる?

お疲れ様です。 今回は私(パパ)の平日の昼食事情について書いてみようと思います。 家で育児をされてる奥様方は、ひょっとしたら昼に夫が何を食べているか知らないという方もいるのではないでしょうか? そういう場合はちょっと聞いてみましょう。夫の外での…