育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

パパはランチに何食べてる?

お疲れ様です。
今回は私(パパ)の平日の昼食事情について書いてみようと思います。


家で育児をされてる奥様方は、ひょっとしたら昼に夫が何を食べているか知らないという方もいるのではないでしょうか?
そういう場合はちょっと聞いてみましょう。夫の外での一面が見えるかもしれません。


私の場合、週のほとんどはお弁当(自作)を持っていっているので、そのお弁当を職場の机で食べてます。食べる時間は7分くらいです。早食いです。(もとからです。)


ただ、2週間に一度くらい、子供の弁当を作らなくていい日で、かつ、残り物があまりない日は、ランチを外で食べることがあります。
そのときは散歩がてら外に繰り出すのですが、ランチについて自分の中で守っているルールがあります。


そのルールとは、

絶対にワンコイン(500円)は超えない

です。


ケチ臭いのですが、そうしています。


ワンコインだと、安い定食屋かファーストフードになります。
コンビニでおにぎりとかサンドウィッチで済ますという手もあります。
(午後の仕事に差し支えるのでさすがに抜くことはしません😅)


なぜワンコインにこだわるかと言うと、単にケチだからというわけだけではありません。

最大の理由は、

一人で美味しいものを食べようと思えない

からです。

妻が家で育児をしながらあわただしく食べているのを思うと、ゆっくり自分1人で美味しいものを食べようという気にならなくなりました。
(育児をし始めてからの自分の変化の一つです。)


私も独身の頃は、毎昼に食べたいものを惜しみなく食べていました。(千円を超えるランチを食べるのもざらでした。)

でも今は、美味しいものは、どうせなら家族みんなで味わいたいと思うようになりました。


世の中の働きパパたちは昼に何を食べているのでしょうか?
もし美味しいものを食べているとしたら、奥さんや子供のことを考えてみてください。
家族がいるなら、週末に家族でおいしいものを食べた方が良くないですか?


世の奥様方も、(野暮なことですが)もし夫が昼に何を食べているか知らない場合は、一度しっかり聞いてみることをおすすめします。単に1人で美味しいものを食べてないか監視する意味でなく、健康面からも毎日お昼に何を食べてるか知って損はないと思います。


仕事も育児も体が資本ですからね。