育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

土日に昼寝をしない下の子(2歳)

今週末も育児をされたすべての皆様、お疲れさまでした。

だいぶ暑さも和らぎ、外に長くいてもいい時季になってきました。

子育て中の家族にとっては、外遊びがしやすくなっていい季節なのではないでしょうか。

 

うちも今週末は、土日のいずれも子供を外に連れ出して遊ぶ時間が長かったです。

近所を散歩したり、公園で遊んだり。

 

外遊びが良いのは、

健全に子供のあふれるエネルギーを消耗させられること

ではないでしょうか。

 

うちに長くいても、なかなか時間が過ぎないですし、テレビやゲームに流れてしまえば、それはそれでよろしくないと思います。

 

そういうわけで、土日とも2人の子供を連れ出して普段の平日よりも長めに外遊びしました。

それで夕方前くらいに帰宅して、いつもなら下の子(2歳)がお昼寝をしてくれるので、寝ている間はやっとパパも小休止できるのですが、今週は2日ともお昼寝をしませんでした・・・。

 

普段の平日は必ず1,2時間午後にお昼寝をするはずなのに、なぜか外遊びして疲れているのに寝ませんでした・・・(*_*)

妻が言うには、下の子も土日はパパがいて遊びがいがあるので、昼寝をしないのだろう、とのことです。

 

昼寝をしないと、メリットとデメリットがあるんですね。

 

まず、メリットとしては、

 夜とてもスムーズに寝てくれるということです。これは助かります。

 

けれど、デメリットも大きくて、

 夕方小休止できないので、しんどい(土日は夕食の準備もあります。)

 寝ない日の夕方は疲れと眠さでいつもよりもやんちゃ、わがままになる(時に暴力的になる)

といったことがあります。

(あと、お昼寝をしないで寝る夜は、夜泣きをする頻度が高い気がします。)

 

こうして考えると、できれば午後に少しお昼寝をしてもらって、起きてごはん、お風呂に入って、ちゃんと夜寝てもらったほうがいいように思います。

けど、思うようにならないところが育児の難しいところですね・・・。

 

こうした大変な土日を過ごすと、きまって

サザエさん逆効果」

が生じます。

どういう効果か、説明するまでもないと思いますので省略させていただきます。

明日からも元気に出勤します!