育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

新型コロナウィルスと育児「外出自粛の一方で力有り余る子供たち」

お疲れ様です。

新型コロナウィルスで外出自粛ムードの今日この頃、どうお過ごしでしょうか?

 

◆外出自粛ムードの一方で力有り余る子供たち

 

新型コロナウィルスで外出自粛となっても、育児をすることには変わりません。

学校が休みになって、子供がずーっと家にいるので、親は逆に苦労しているのではないでしょうか。

 

うちもやはり苦労しています。

外出自粛なので、基本的には家にいますが、ずーっと家にいるのもなかなか辛いです。

うちは男の子2人で、エネルギーが有り余っているので、大暴れします。

 

けんかもよくします。

子供はなぜ相手の使っているおもちゃで遊びたくなるのでしょうか??

取り合い、奪い合いをして、あげくの果てにはおもちゃを投げつけるという有様です。

 

 

◆それでも1日少しは外に連れ出す。

 

実は、今週私(パパ)は事情があって仕事を休んでいます。

世の中ではテレワークが進んでいるようですが、良いことだと思います。(私はテレワークで休んでいるわけではありません。)

これを機に家で仕事をする風潮が広まってくれれば、親と子供の時間が増えていいと思います。

 

私は、基本的には外出自粛ですが、1日1回は子供たちを外に連れ出しています。

近所の公園やスーパー程度ですが、少しでも外の空気を吸わせています。

ずーっと家にいるほうが不健康な気がします。

子供たちも、ちょっとでも外に出ると少し落ち着く気がします。

 

◆打撃を受けているのは実は共働き家庭だけ?

 

子供の学校はお休みになっていますが、はっきり言って、育児は普段とそう変わらないです。

外出自粛ですが、最低限の生活のためには、近所のスーパーに行ったり、公園に少し行ったり。今週うちはパパ・ママ両方いるというありがたい体制ですが、私(パパ)がいなくてもママは普段通りの育児をやっていると思います。

 

一方で、共働き家庭は大変だと思います。

よくテレビでも言われていますが、子供が休みになって、預け先がないとのことです。

まあ、そうなるでしょうね。

 

政府も全国的に休校要請して、こうなること予想していたでしょうか?

共働き家庭は困ることを予想していたでしょうか?

 

◆これで家族のあり方を見つめるきっかけとなれば。

 

ただ、私は現在の状況もポジティブにとらえていて、これを機に家庭と育児のあり方を考えてみてはどうかと思います。

 

私のブログの記事を読んでいただいた方は感じておられるかもしれませんが、

私は共働きにやや否定的な考えを持っています。

 

賛否あると思いますが、無理に子供との時間を削ってまで働きに出る必要性があるのかと思うのです。朝7時とかに、自転車に乗せられて保育所に預けられる子供を見ると、少しどうなのかな、と思ってしまします。

 

私は、子供の心身の成長過程において、幼少時に親と過ごす時間が重要な影響を与えると考えています。家族を心のよりどころにできる子供は強くなると信じています。

 

今は家族の関係が希薄になってきていると言われています。実際そうだと思います。

私はそれが社会の様々な問題に関わっているのではないかと思っています。

 

例えば、少子化問題です。これは子供ができない問題ではなくて、家族を作らない人が増えていることに根本的な原因があると思います。

 

では、なぜ現代は家族を作る人が減ってきているのでしょうか?それは育った家庭環境に見ることができると思います。

(朝から晩まで預けられて、親と過ごした時間の短い子供が、果たして将来自分の家庭を持ちたいと強く思うようになるでしょうか。)

 

そんなわけで、ウィルスは怖くて早く落ち着てほしいですが、家族と過ごす時間が増えるこの状況下で、少しでも家族のことを考える時間が増えればよいと考えています。