育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】仕事ができる人はなぜ育児をするのか?

お疲れ様です。 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 外は暑さとコロナでダブルで危険なので、 家でずっと過ごすという 難しい育児環境に嫌気がさしている方々も多いのではないでしょうか? さて、今回は私の根幹的な考えの一つである 「仕…

子供の虫捕りに「弱肉強食」を思う

お疲れ様です。 いつもですが、熱いですねえ。。。 でも子供たちは元気です。 子供たちはこんな暑い日でも外へ遊びに行きたがります。 熱中症も心配ですが、 一日中家の中にいるのも不健康かなとも思い、 ちょっとだけなら、 と、子供たちを今日も連れ出しま…

自分の命よりも大切なもの(育児に疲れたら)

お疲れ様です。 暑いですねえ。 こう暑いといろいろやる気がなくなりますよねえ。 そういう時も、育児はなかなか手を抜くことができず、 常に子供の健康などに気を配らなければなりません。 なかなかやる気が起きないこの季節ですが、 私が育児の初心に戻る…

ママの育児のストレスの半分はパパから来る?(自戒もこめて)

お疲れ様です。 7月が終わり、夏休みに入りました。 育児家庭にとっては、コロナで休校だった学校がやっと始まったと思ったら、 もう夏休みになってしまいました。。 また、子供と家で過ごす日々が始まりますね。 さて、今日も前回に引き続き、自分の自戒を…