育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

【ちょっと葛藤】昔の友人のSNSを見てモヤっとする。

お疲れ様です。

 

育児世代のパパ・ママの皆さんも何かSNSはやっていらっしゃる方々が多いのではないでしょうか?

 

私も一通りのアカウントは持っていまして、結婚する前の時間があったときは、

 

ちょこちょこ更新していたりしていたのですが、

 

今は更新することはめっきりなくなりました。

 

更新する時間があまりないということもありますが、

 

以前のように自分のことを日々発信したいという気持ちはなくなりした。

 

もちろんこのブログで育児について発信すること以外ということですが。

 

◆(ちょっと葛藤)昔の友人のSNSを見てもやっとする。

 それでも、毎日ではないのですが、SNSはけっこうのぞきます。

 

特にすごい見たいわけではないのですが、ちょっとした気分転換にふと見たくなるのです。

 

最近、思うのは

 

同世代で頻繁にSNSを更新する人がかなり少なくなった

 

ことです。

 

理由としては、

 

私と同じで、

 

  • みんな家庭を持つなり、仕事に忙しく更新する時間がないこと、
  • アラフォーになって自分発信も落ち着いてきたこと

 

があると思います。

 

それでも、

 

まだやたら頻繁に更新している友人も数人います。

 

そういう友人のたいていは、

 

独身か子供のいない人です。

 

アップしている内容と言えば、

 

・あれ食べた

・ここへ行った

・この人と会った・飲んだ

 

みたいな内容です。

 

毎日職場の往復と、家事・育児の毎日の自分と比べると、

 

何とも楽しそうに見えるのです!

 

自分も自由だった時代は、

 

仕事後に同僚と飲みに行ったり、

 

週末は好きな場所に行って、 

気の合う友人と遊んだりしていました。

 

でも今はそんなことはできず、

 

そういった友人のSNSを見ると、

 

かなりモヤっとしてしまいます。

 

まあ、見なければいいんですけどね・・・。

 

◆モヤっとした気持ちをまた奮い立たせる!(家族、子供がいて幸せ!)

 自由そうに見える友人をうらやましいと思った後、

 

それでも、

 

奥様と家庭を作っていて、

かわいい子供たちがいる

 

自分のほうがきっと幸せな人生を歩んでいると

 自分に言い聞かせて奮い立たせます。

 

もちろん、人生の考え方は人それぞれで、

 

家庭を持つことがすべてではないと思いますが、

 

家庭を持つこと、子供を持つことで得られる幸せは

 

はかり知れません。

 

今はちょっと自由にいろいろする時間はないですが、

 

将来の子供たちの成長と、

 

ちょっと子供たちの手が離れた後、思いっきりまたやりたいことをやる!

(年齢は関係ない!)

 

ということを自分に言い聞かせ、

 

また明日から仕事・家事・育児にがんばります!

(今深夜の2時半なので、あと3時間寝たら子供の弁当作りです(^^)/)