育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

コロナ疲れ④(職場で受け取るママからのラインメッセージの返信に熟考する。)

お疲れさまです。

 

今日久しぶりに在宅ワーク明けて、出勤しました。

今まで家でずっと子供の相手をしてきたので、職場で自分のペースで動けることは、申し訳ないですが正直ほっとしました。

 

この間も家でママは一人子供たちと向き合っていると思うと、少し心が痛みます。

 

◆時々来るママからのラインのメッセージの返信に熟考する。

仕事中も携帯を手元において、ときおりママから入る子供の愚痴がこもったラインのメッセージに注意します。

 

〇〇が言うことを聞かない。

〇〇がジュースをソファーにこぼした。

〇〇がもらした。

 

などなど。

 

なるべく迅速にメッセージを返すことに努めます。

スルーはママの機嫌を損ねます。

 

また、単なる返信ではいけません。

そっけない無意味な返事はかえってママの怒りをかってしまいます。

 

なので、短くも、相手をいたわりつつ、けっして職場にいるからと言って家族を忘れていないんだよという気持ちを込めたメッセージを返します。

 

これを考えるのがかなり難しいです。

私は返信に熟考します。仕事はとりあえずストップします。。。

 

今日も職場で、ママからの怒涛のラインメッセージが飛び込んできたので、電話中でしたが、相手と話しつつ、スマホのメッセージの返信を考えていました。

あまりよくないことですね(笑)

 

仕事に集中すべきですが、本当にきちんと返さないと、ママのモチベーションが下がってかえって育児が大変になると思うと、少しでも気の利いた返信をするように心がけております。

 

◆仕事中はスマホを見ないべきか。

これは賛否分かれると思います。

仕事に集中すべきなので、いくら家族からの連絡があっても返信はあとで、という考えもあると思います。

 

うちは2人の男児が、外出自粛でストレスをためていて、育児がより一層大変になっているので、家族のケアの意味もこめて、ママからのメッセージには職場でも気を配るようにしています。

 

今はママもママ友たちとおしゃべりしたり気晴らしをする機会がないので、よりパパとの日中のやりとりが重要になってくると思います。

 

明日もスマホを手元に置いて、いい返信メッセージをがんばるママに贈ろうと思います!