育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

【猛省】子供をぶったたいてしまった!(しかもけっこう本気で)

お疲れ様です。

 

相変わらず自粛モードで、本当にいつまで続くんだろうという感じです。

 

育児をしているとこの自粛モードはこたえますね。

 

まず学校がないため、ずーっと見なくてはいけない。

 

外に遊びに行きにくい。行ってもいろんな施設は閉まってる。

 

お友達に会えない。

 

などなど。

 

親も子供もストレス溜まってきてます。

 

そんな今日のエピソードです。

 

【猛省】子供をぶったたいてしまった!(しかもけっこう本気で)

子供も外に出れない、お友達と遊べないストレスが溜まっているのでしょう。

 

最近明らかにわがままになっているような気がします。

 

特に下の子(2歳)。イヤイヤ期です。

なんでも嫌がるし、行動も激しくなってきています。

走り回る、物をなげる、たたく・・・。

 

うちのママも本気であばれる彼を抑え込むのはもう無理になってきています。

 

今日こんなことがありました。

 

私が部屋の片づけをしてかがんでいると、

 

ソファーからジャンプして私の背中にダイブ!

手はグーだったのか、強く強打されたので一瞬息ができなくなりました。

 

「おい、一瞬息がとまった。どうしてくれる!」

(このセリフ、わかる人すごいです(笑))

 

というのは冗談で、そのあまりの衝撃に私はプッツン切れてしまい、

 

次男をぶったたいてしまいました!

 

しかもけっこう本気で。

 

たぶん、クリーンヒットではなかったのでそれほど痛くはなかったと思ったのですが、痛みよりも、普段あまり怒らないパパが豹変したのが怖かったのだと思います。

 

顔が引きつって、泣きながらママにすりよっていきました。

 

それを見て、

 

「ああ、しまった。」

 

と反省しました。

どんなことがあっても、暴力はいけなかったと思います。

 

◆育児は人を切れさせる?それほど難しい。。

私はこれまでの人生で、正直なところ、何かに切れるということはなかったです。

 

腹が立つことや、怒りがこみ上げることはあるのですが、瞬間沸騰して怒ることは、少なくとも大人になってからはなかったと思います。

 

しかし、子供をもってから、子供に対してはけっこう切れてます。

 

たたいたりすることは今まであまりなかったのですが、今日のように自分の思い通りに物事が進まなくて、さらに追い打ちをかけるような子供の行動が重なると、プッツン切れて大声を出したりしてしまいます。

 

仕事ではそういうことはまずありません。

 

そう思うと、人を切れさせる、育児はやはり人の理性を失わせるほど難しいものであることを感じます・・・。

 

でもそれだけ本気で取り組んでいることなのかなあ、と肯定的に考えつつも、やはり暴力は絶対ダメなので、切れてもなんとか手は出さないようにしようと肝に銘じました。