育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

【育児・家事あるある②】子供を寝せてからやろうと思ってたら・・・

家事はいろいろあるのですが、

 

「子供を寝せてからゆっくりやりたい」

 

と思う方も多いのではないでしょうか?

 

私(パパ)もそうで、洗い物と洗濯を残しておいて、とりあえず子供を寝せることを優先しています。

 

仕事から帰宅して、短い夕食を済ませてから、子供をお風呂に入れます。

 

それから、洗い物と洗濯に取りかかる前に、まずは子供を寝かすため、

 

とりあえず、

 

・食器などの洗い物は水につけて置き、

・洗濯物は洗濯機に入れてまわしておきます。

 

子供たちが寝静まってから、後からゆっくりやろうと思っているわけです。

 

けれど・・・

 

予想されるように、

 

子供と一緒に寝てしまうのです!

 

◆洗濯機への入れっぱなしは最もブルーになる瞬間

 深夜または朝方に

 

ハっと

 

目が覚めると

 

やっちまったー!!

 

となるわけです。

 

食器の洗い残しはまだいいのですが、

 

洗濯物の洗濯機の入れっぱなしはかなりブルーになります。

 

この時期、入れっぱなしで数時間たつと、嫌なにおいが発するので、

 

たいていやり直しです。

 

洗濯物のやり直しほど家事でブルーなことはないと思いませんか!?

 

私は洗濯において、この入れっぱなしと、干しっぱなしの雨に降られることがもっともブルーになる瞬間です。

 

せっかく洗濯してさっぱりしたかったのに、その逆になったギャップははかり知れません・・・。

 

◆子供最優先の中、家事までもこなすママはやっぱりすごい!

 こうしたペースをつかみにくい育児と、ルーティンの家事を同時にこなすママたちは本当にすごいと思います。

 

家事・育児はまさに「マルチ・タスク」です!

 

「マルチ・タスク」とは・・・

いろんな仕事を同時にうまくこせる、できる人に使われる言葉です。

 

私の日々の仕事よりよっぽど大変です。

私の仕事は、ルーティーンしかない、シングル・タスクです(笑)

 

世の職場でがんばるパパさんたちに言いたいです。

 

「職場でルーティーンというシングル・タスクに時間を遣っていないで、早く帰宅してマルチ・タスクをがんばっているママのサポートをしませんか??