育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

【育児・家事あるある①】子供の残り物には・・・太る原因がある(笑)

お疲れ様です。

 

わたくし、最近ぽっくりおなかが出てきました。

 

最近に始まったことではなく、中年パパにはありがちなことですが、最近目立って出てきました。

 

子供が触って、

 

「パパのおおなかぷよぷよして気持ちい~。」

 

なんて言われたりします(笑)

 

その原因は、

 

コロナの影響であまり運動していないというのもあるのですが、

 

自分なりに考えると、ある家事をしていることに起因しているのではと思います。

 

子供の残り物には・・・太る原因がある(笑)

私は毎日「皿洗い」をします。

 

まあ、夕食後の片づけですね。

 

うちの子供たちは、ちょっとよくないことかもしれませんが、

 

よく食べ物を残します。

 

本当は全部食べさせるべきとも思いますが、

 

どうしても親がよそった分を全部食べ切れないこともあります。

 

そうした子供が残した食べ物は皆さん、どうしてますか??

 

ラップして次の日に残しておくこともあると思いますが、少しの量ならそのまま片付けてしまうのではないでしょうか。

 

ここで2つ選択肢です。

 

①子供の残り物をそのまま残飯として捨ててしまう。

②もったいないので自分がつまんで食べてしまう。

 

この2つですが、皆さんはどうしますでしょうか?

 

私は、確実に②「もったいないので自分がつまんで食べてしまう。」です。

 

パクパクつまんでしまいます。

 

もうとっくに自分の腹八分目だけは食べているはずなのに・・・。

 

おかげで、食事を余分にとってしまうことになります。

皆さんもこういうことないでしょうか??

 

◆「皿洗い」と「ごみ捨て」の家事をセットで担当するとさらに太る??

さらに太った原因を分析すると、

 

私は「ごみ捨て」もやっています。

 

朝、パパがごみ袋を出勤ついでに出すことはよくあると思います。

 

私は、ごみを出すだけでなく、分類してまとめるところからやっています。

 

ゴミ出しを担当すると、何が分ってくるかと言うと、

 

生ごみの扱いがめんどうだ」

 

ということです。

 

置いておくとにおいを放ったり、水気が落ちたり・・・

 

だから生ごみはなるべく出したくない!

 

という避けがたい感情が生まれます。

 

皿洗いとどう関係するかと言うと・・・

 

そうです。

 

なるべく生ごみを出さないようにするために、片付けるときに全部おなかに詰め込んじゃうことになるのです。

 

これは単なる食欲ではなく、家事をうまくやろうとする意識からくるものだと思います。

 

中年太りのパパもよくいますが、それと同じか、またはそれ以上、ちょっとぽっちゃりママもいると思います(失礼します。。)。

 

そういうママは、私はきっと、生ごみを減らすために、せっせと子供や家族が残しているものを片付けているんだろうなと好意的に考えています。

 

と、いろいろ考えるわけですが、私もあまり太るとよくないので、明日からは子供の残すものも見越して、自分の食べる量を調整しようと思います。

無理だと思いますが・・・笑