育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

育児ブロガーが果たしていい育児をしていのるか??(自戒もこめて)

お疲れ様です。

 

連休ですね~。

 

すべての育児をされている皆さんは、きっと連休中でも関係ないほど育児に忙しいことと思います。

 

育児に休日も平日も関係ありませんもんね。

 

休みなのは気楽なサラリーマンだけです(^^)

 

さて、今回は自分の自戒もこめまして、こんなテーマで書いてみたいと思います。

 

◆育児ブロガーが果たしていい育児をしているのか??

私もそうですが、

 

なぜ育児に関するブログを書くかというと、

 

育児に関してある程度思い入れがあるからです。

 

それを発信したり、

 

発信したいまでの意識はなくても、

 

自分の育児生活を書き残したい!

 

という思いがあるのだと思います。

 

まあ、それぞれ理由はあると思いますが、

 

育児ブロガーが果たしていい育児をしているのか??

 

という疑問がふとわいていきました。

 

私もいろいろな育児ブログを読ませていただき、

 

こんな育児の仕方があるのかあ、

こんな考え方があるのかあ、

 

などなど、

 

参考になることが多いのですが、

 

2つだけ、いつも育児ブログを見て気になることがあります。

 

それは、実はブログの内容ではなく、けっこう形式的なことです。

以下の2つです。

 

①子供を顔をばんばん出している。

②このブログをいつ書いているのか?

 

◆子供の顔をブログに出すことについて(=私は賛否の意見なし)

まず気になる1点目は、

 

多くはないのですが、子供の顔をばんばんブログにあげている人がいます。

 

これは子供のプライバシーと安全の観点から、よく気を付けた方がいいと言われます。

 

プライバシーの観点からは、

 

ブログはネットに半永久的に残るものなので、子供が大きくなったときに、

 

「なぜ勝手に写真を載せたの!」

 

と揉める可能性があります。

 

あと、安全面の観点からは、

 

子供の顔や住んでいる場所が特定されると、

 

どこの誰だかわからない人にアクセスされてしまう可能性があります。

 

どちらもリスクなのですが、

 

私個人の意見としては、

 

育児ブログは悪いことを書いているわけではないので、

(過激な意見を織り交ぜているブログは別ですが。。)

 

書いている人(主に親)のある意味、自己責任でやっても別にいいんじゃないかなと思います。他人に迷惑をかけるわけでもないと思いますし。

 

私が一番気になるのは、実はもう一つの点です。

 

◆ブログを書いている時間は?(=まさか子供の前で書いてない?)

たくさんの育児ブログがありますが、

 

中には、本当にきれいな文章で、たくさんの写真やデコレーションを駆使してブログを書いていらっしゃるブロガーさんもいます。

 

そういうブロガーさんに対して思うことは、

 

これいつ書いているの?

 

ということです。

 

私については、

 

このブログを書いているのは、すべて家族が寝静まった深夜です。

 

逆に、日中は絶対に書かないと決めています。

 

その理由は、日中は子供が起きていて育児(家事)をしているからです。

 

いくつかの育児ブログやSNSを見ていると、

 

普通に日中に書いていない?

 

というのを見かけます。

 

まあ、もちろんどういう状況で書いているのか、正確にはわからないのですが、

 

子供を差しおいて、ブログを書いているというのは、

 

育児をしっかりやっている人がやることとしては、本末転倒な気がします。

 

子供:「ママ-遊んでよー!」

 

ママ:「ちょっと今ブログ書いていて忙しいから後にして!」

 

なんて状況あったとしたら、

 

育児しっかりやってますと書いているいる人が、

 

なんだろうな、

 

と思ってしまいます(*_*)

 

◆ブログを書くことは、子供のためでなく自分のためだけ。

ブログもSNSもそうですが、

 

私たちが書くのは、まったく自己満足のためですね。

 

忙しい日常で、あえてブログを書くのは、

 

育児をしている自分をみんなに見てもらいたい!

 

という大人のエゴです。

 

子供にはまったく関係のないことです。

 

私がこうしてブログを書くのも、

 

皆さんに私の考えを発信したいという気持ちよりも、

 

なんとなくたまった思いを吐き出して、

 

ストレスを発散したいというツールです。

 

なので、それはあくまでも自分のためであって、

 

それによって子供にしわ寄せがいくことがあってはいけないと思います。

 

育児ブログを一生懸命書いている方々の気持ちは、

 

私も痛いほどわかりますが、

 

それで育児によくない影響がありませんか??

 

私もそうですが、

 

僭越ながら、皆さんもそれを自問自答していただきたいと思います。