育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

【子供の英語教育】(前半)いつから始めるべきか?

お疲れ様です。

 

コロナで学校も始まらない中で、こんなことを考えるのもなんですが、みなさんも一度は考えたことがあるのではないかと思いますので、書きます。

 

今回のテーマは、

 

「子供の英語教育」

 

です。

 

◆まず英語は習得すべきか??

自分で言うのもなんですが、私英語にはちょっと自信があります。

 

と言いますのも、20代のころに思い切って休職して1年間アメリカに留学しました。

 

帰国子女でもなく、大学まで普通に英語を学んで来た程度の自分でしたが、仕事でたまた英語を使う仕事を与えられ、死ぬ思いで苦労したので、なんとか英語を習得したいと思って一念発起しました。

 

最初はちょこちょこ帰宅後や休日に英語を独学で勉強していたのですが、あまりにもやる気が出なかったので、

 

「これは行くしかない!」

 

と、短絡的ながら思って、ある留学業者を頼って留学にこぎつけました。

 

留学中の1年間は、とにかく死に物狂いでやりました。

 

留学中のことは今回は詳しく書きませんが、留学したおかげで、なんとなく英語に自信がつき、帰国後にこの自信をバネに勉強や経験を積み重ねました。

 

その結果、現在は英語を読み聞きすることと、ある程度のビジネスレベルの英語を習得することができました。(自称ですが笑。)

(留学中のことや、英語の習得方法についてもかなり考えがありますので、また別の回に書かせてください。)。

 

日本は正直言って、仕事でも私生活でも、それほど英語ができなくても困りません。

 

が、たまに英語に触れる機会があったときに、

 

「げげぇっ!」

 

とひるまなくなるだけでも、だいぶ英語に対するストレスがなくなります。

 

インターネット社会の現在においては、英語ができることで手に入る情報や、出会える人が格段に増えるので、親としては、やはり自分の子供にも英語は習得してもらいたいなと思っています。

 

◆子供の英語教育~いつから始めるべきか~

いつから始めるかは、私も常に思い悩んでいます。

 

もう周りの子で英会話を習い始めている子はちらほらいます。

 

うちの子たち(6歳、2歳)はまだ特に何もやっていません。

 

私個人としては、英語教育について、

 

まず日本語をきちんと学習してからで良い

(当分は特に何もしなくてよい)

 

と考えています。

 

その理由は、以下のようなことがあります。

 

①日本に生まれた日本人なら、日本語をきちんと学んでほしい。

(平行して2言語学ぶほど器用に学べるか??)

 

②日本での学習では英語習得は不可能

(留学した私の経験からです。)

 

③日本語あっての英語である!

(英語はあくまでも情報収集や交流の手段であって、日本語とは区別すべき。)

 

◆続きます。(では、子供の英語教育を今後どうすべきか??)

 

以上のように、私は子供の英語教育は当分は特に力を入れる必要はない(かなあ)

 

と思っています。

 

もちろん、今後小学校などで英語教育が取り入れられた場合は、それに反抗するわけでもないですし、子供が学びたいと言えばやらせないわけではありません。

 

しばらくは、日本語をベースに学んでほしいと思っているだけです。

 

次回は、私が子供の英語教育は当分はしなくてもいいと考える理由について、上で書いた3つの理由についてもう少し掘り下げるとともに、今後の自分の子供の英語教育をどうしていきたいか(いつから何をするか)、書かせていただきたいと思います。