育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

【コロナ疲れ⑦】学校再開は9月?冗談じゃない!!

お疲れ様です。

 

自粛のゴールデンウィークをどうお過ごしでしょうか??

 

うちは昨日も今日も、なんだかぼーっと生きているような感じで過ごしてます。

 

予定はないので、朝はゆっくりしたいのに、子供たちはやはり7時前には起きて、それに合わせて起床すると、なんだか長い一日の始まりでちょっと憂鬱になったりもします。

 

ゴールデンウィークはまだあと3日あると思うと、ただただ同じような日を家で過ごすんだろうと思って、

 

「いつまで続くんだろう、こんな日々は・・・」

 

と思っています。

 

そんな中、最近よく世間で言われているのが、

 

「学校再開は9月」

 

というニュースです。

 

学校再開は9月?冗談じゃない!!

 

世の育児に励んでおられる皆様は、こう思う方も多いのではないでしょうか?

 

9月?じゃあ、あと数か月どう過ごせばいいのか??

 

命にかかわることなので、感情的に反対するのは良くないとは思いつつも、政治家や文部科学省のお偉いさん方は、本当に世の子供たちのことや、それを支える親のことを考えているのか、と思ってしまいます。

 

欧米の学校制度がが9月からだから、いっそのことこの機会にそれに合わせたらどうか

 

という、安易なことをいう人は、きっと育児に真剣に取り組んだ経験がない人ではないでしょうか?

 

ゴールデンウィークが明ければ、私たちパパ(サラリーマン)は、会社という逃げ場所がありますが、これが9月まで続くと思うと、それが直撃するのは育児をするママたちです。

そう思うと、僭越ながら心が痛みます。

 

9月再開とはいかないまでも、当分はこの自粛は続くでしょうから、今後もママへの相当なケアが必要だと、肝に銘じているところです。

 

◆まずは、再開時期を明示すべきではないか、、、と思います。

とりあえず、例えば、

 

「6月からは学校などを再開する」

 

などと、

政府は明示的に示してくれないかと思います。

 

そうすれば、あと1か月なら、子供たちとどう過ごすかという見通しを立てられます。

 

企業や飲食店などもそれに合わせて準備を進められると思います。

 

それで、もし実態がかなり悪化したら、また時期を修正すればいいと思います。

 

とにかく、見通しがないままいたずらに時間だけを過ごすのが本当に辛いです。

 

何度も言いますが、命に関わることですので、子供の未来を考えるならば健康第一です。

 

ですが、今の状況(政府のスタンス)は、実態のないコロナウィルスという問題に対し、あまりも能動的というか、抽象的であって、具体的な指示とか時期とか決めないと、先に進めないと思います。

 

いろいろな意見はあると思いますが、私は見通しがないまま、成長盛りの子供たちを家に閉じ込めて、友達との交流や自然との触れ合いを遮断している状況は、

相当「不健康」ではないか、と思います。

 

一刻も早い事態の鎮静化、学校の再開を望みます!