育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

休日の育児@ショッピングモール

お疲れ様です。

三連休終わりました。夏休みほどではありませんが、長く感じました。

 

今日の一日(休日)について書かせていただきます。

連休の最終日でしたが、予定なしでした。

 

実はこういう日が一番困ります。

どう一日を過ごそうかと悩んでしまいます。

家にいても暴れるだけだし、外に行くにしてもどこへ行こうかと・・・。

 

奥様は季節の変わり目のせいか、少し体調がよくなさそうだったので、子供二人を連れ出すことにしました。行き先は雨も降っていたこともあり、いつものお決まりのショッピングモールです。

 

 

ショッピングモールですることはだいたい以下のようなことです。

〇ちょっとした遊具のある広場(室内)で遊ぶ。(無料)

〇ペット売り場で犬猫や魚などを観察する。(無料)

〇おもちゃ売り場を周回する。(できるだけ買わない)

〇本屋で図鑑などを見せる。(まず買わない)

〇ゲームセンターで乗り物にまたがる、ゲームのデモ画面を眺める。(コインは入れない)

〇フードコートで昼ご飯を食べる。(麺類をみんなで分けることが多い)

〇食品の買い出しのついでにお菓子を1個ずつ買う。(100円以下限定)

 ※順不同、場合によっては繰り返す。

(なんかケチくさいかもしれませんが、賛同してくださる方も多いと信じています。)

 

これで半日強稼ぎました。

だいたいショッピングモールに来るといつもこんな感じです。

とにかく、お金をあまり使いたくないのです。(>_<)

(でも子供たちを退屈させたくはない・・・。)

 

お財布事情、厳しいです。。。

世の中の同世代の皆様はどうやりくりしているのか気になります。

(育児とお財布事情については、別の回にまた書きたいと思っています。)

 

 

子供を連れてきたい場所の3大要件

☆安全で、

☆そこそこの時間遊べるだけの遊具やおもちゃがあって、

☆お金を使わくていい、

(できれば屋内なら空調がある、外ならば日陰や屋根があるベンチがある)

こういう三拍子そろった場所が家の近くにあるかどうかが、その地域の育児のしやすさ決定するのではないかと強く思います。

(こういう場所をマップ化した本でも出したらベストセラーになるのではないでしょうか?少なくとも僕は即買いします。)

 

そうこうしていたら午前1時です。

明日からまた頑張りましょう!