育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

少し涼しくなってきました。

今週も終わりました。

今週も育児をされた全ての皆様、お疲れ様でした。

と言っても、サラリーマンとは違って、育児をされてる方にとっては週末もありませんもんね。
僕もこの三連休をどう過ごそうか、子供をどこに連れていこうか、今週水曜日辺りから考えをめぐらせておりました。
ちょっと暑さもおさまってきたようなので、外遊びを中心に考えています。行く公園の候補をいくつか決めました。


うちの妻は専業主婦ですが、いつも週末が待ち遠しいと言ってくれます。それは父親である自分がいるからです(たぶん)。そう言ってもらえるのは、自分としてもいろんな意味で嬉しいです!


平日がんばってくれてる分、妻には週末はできるだけ休んでもらいたいと思ってます。たいした仕事もせずに平日出っぱなしの自分とは、果たしている役割の重みが全然違いますので。
(ちょっと自虐も入ってますが、そう思ってます。)


週末の様子を見れば、その家族のこと(育児状況)がなんとなく分かります。
週末に子供を連れてよく公園に行きますが、平日と比べてパパたちの姿を見つけることが多いです。
ただその一方で、公園でママが子供を遊ばせてるのもよく見かけます。
他人の家族のことで余計なお世話だと思いますが、ちょっと悲しくなります。
パパは何をしてるんだろうと…。


平日は仕事でいない分、週末の育児はパパの出番だと思います。
家族によって事情が違うと思いますが、どんな形であれ、育児をしている人が少しでも休める時間を、家族で作ってほしいと、いつも思ってます。