育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

私の考え②「仕事ができる人とは?」つづき

続きます。
 
本当に仕事のできる人は休日出勤はしないと思います。
 
よほどの忙しい時期とか、単発的な休日出勤なら仕方ないでしょう。
そうじゃなくて、基本的に休日のどちらか(又は土日両方)出勤しているなんていうのは、忙しいのからではなくて、単にその人の仕事のスタイルがそうなってるからだと思います。
 
「土日にゆっくりやればいいや」と思って、平日ゆっくり仕事をするスタイルです。
僕も独身の頃はそんな働き方のスタイルでした。平日は上司からいろいろ命じられて自分の仕事がなかなかできないので、土日に職場に出て来て、てれてれ自分の仕事をやってました。それで土日のどっちかを潰していました。
 
今でもそんな働き方をして自分の時間を潰してしまっていたことに少し悔いています。(そんなことをせず土日を有効活用していれば僕ももう少し早く結婚できていたかもしれません…。)
 
それでも、単身だったから、自分の時間を好きに使うことができたから、それで良かったかもしれません。
 
でも、今は全く事情が違います。家族がいます。かわいい子供たちがいます。
平日十分に時間を取れないからこそ、休日は家族との時間に当てなければなりません!仕事なんて行ってる場合じゃありません!
 
土日も旦那様は仕事でいないという奥様方に、そう言うと(やんわり)、
 
うちの旦那は、「仕事だけがんばってくれればいい」、「育児と仕事の両方やるほど器用じゃない」、「(亭主関白だから)育児や家事をやってほしいなんて言えない」
なんて皆さん言います。
 
本当にそうでしょうか!!?
(某CM風再び)
 
そんな奥様方に言いたいです。
「旦那を出世させたいなら今すぐ育児させるべし!」(できれば家事も)
 
大真面目に、私は今後の社会で出世するためには、育児をしなければならないと思っています。そういう時代が必ず来るからです!
 
世の中の母親の皆様、休日も一人で子供の面倒を見てる場合じゃないんです!
 
もう少し続きます。
次は、何で育児が出世につながる時代が来るか、書いてみたいと思います。