育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

私の1日(平日)

私の普段の1日を紹介します!

----------------------
6時00分 起床
部屋の掃除
お風呂掃除
洗濯
ゴミ出し
お弁当作り(子供と自分の分)

7時00分 家族起床
朝食の用意、子供食べさせ
子供の幼稚園の準備

8時00分 出勤(通勤片道約1時間)

(幼稚園の送り迎えはママ)

勤務(デスクワーク)

昼食はデスクでお弁当(5分以内)

17時00分 定時
(うちの職場は残念ながら定時で帰る人はいません。)
残業

18時00分~19時00分 退社

19時00分~20時00分 帰宅
夕食(家族はもう終えている場合が多い)
子供たちとお風呂

21時00分 子供たちと一旦就寝
子供たちが寝静まったら起きて、部屋の片付け、洗い物、明日の準備
(朝まで一緒に寝てしまうことも多々あり)

家のことが片付いたら自分の時間
本を読んだり、勉強したり、ブログを書いたりして過ごします。

1時00分頃 就寝

----------------------

こんな感じですね。

昨年までは朝の幼稚園の送りも自分がやっていました。今年に入って職場が変わって朝が早くなったので、今は幼稚園の送り迎えは妻にやってもらってます。本当は朝の送りは自分がやりたいところです。

朝子供の送りをすると、子供と一緒に歩いていきますのでコミュニケーションが増えます。また、途中で会うママさんたちと話して情報を得られます。さらに、先生と会えるので日頃の子供の様子とか直接聞くことができます。

あと、正直朝の子供の送りは、奥さまがたにとって大きな負担だと思います。朝早くから動き出すのは女性にとって大変ではないでしょうか?(化粧とか…)
それに比べて、僕たち男はすぐ家を出れます。(ちなみに私は丸坊主なので髪を整える必要もありません!)朝の家事・育児は男がやったほうが合理的ではないかと考えています。

奥さまには、朝はできるだけゆっくりして、午後からのお迎えから夕食までの大変な時間を乗り越えてもらいたいと考えています。

こんな毎日です。

今週作った弁当です。
(冷凍が多いですが、少しは手作りのおかずも含めてます。)

f:id:k-trox:20190907143114j:plain