育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

今日子供たちが生きる1日は、僕の1年以上の価値がある!

今日もお疲れ様でした。

 

今日もたまに思うことを思ったので、そのことを書きたいと思います。

 

(ちなみに昨日は、「子供の数と育児の大変さとの関係」について思ったことを書きました。)

 

 今日は職場でぼーっと過ごしてしまいました。

なんの生産性もありませんでした。役立たずです( ̄^ ̄)

 

 昨日下の子が2回夜泣きで起きて、よく寝れなかったせいもあるかもしれません。

なぜか、仕事が進みませんでした。

(そんな日も働いている皆さんにはあるのではないしょうか?)

 

 今の職場はありがたいことに、その日のうちにどうしても終えなければならない仕事はほとんどありません。エンジンのかかった別の日に回すこともできます…。

 

一方で、子供たちは今日も全力で成長しています。

上の子は一つ言葉を覚え、下の子は一語しゃべる語彙が増えています。

そんな子供を見守る育児も毎日待ったなしです。

 

 振り返ってみると、自分は仕事において、

最近1年くらいで何か成長できたことあったかなあ・・・、

と思ってしまいます。

思いつきません・・・(+_+)

 

そう考えると、 

この子達の今日1日は、自分の1年以上の価値がある!  

 ということになります。

 

そう考えると、やはりいつものように、  

「育児に勝る仕事なし!」 

と自分に言い聞かせることになります。

 

明日からもがんばります。