育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

子供が寝る直前に帰宅するパパ、迷惑?

よく、子供が寝る直前にパパが帰宅すると、

子供が起きてしまって「迷惑のタイミング」なんて言われることがよくあります。

 

「本当にそうでしょうか!!?」

 

僕はだいたい子供が寝るよりは早く帰宅しているので、そういう日は多くありませんが、でもたまにあります。

 

僕は、子供が寝る直前の10分間であっても、パパと接することには大きな意味があると考えています。

 

その理由は、一言でいうと「人の切り替え」ができるからです。

 

ママが一日中子供とずっーと一緒にいることがしんどいように、子供たちにとってもママとずっーと一緒にいることはしんどいはずです。

そんな一日で、寝る直前でもママ以外の人と接することは、子供たちにとって良い気分転換となり、「人の切り替え」ができます。

僕はこれが子供たちが今後社会に出ていくうえで、人付き合いを学ぶ第一歩になると思うのです。

 

学校や社会に出れば、よりたくさんの人と接していかなければなりません。気が合う人もいれば、そうでない人もいるでしょう。社会に出ることは他人との接触の連続です。その中でうまく「人の切り替え」をしてバランスを保っていかなければなりません。

(学校や仕事でうまくいかないことがあっても、家に帰って家族と接することでそれが和らいだりすることは誰でも経験しているはずです。)

 

小さな子供であっても、寝る直前にでもパパに会えれば、それで精神的なバランス感が養えるのではないかと考えています。

ですので、世の中のパパさんはたちは、子供と会える時間に帰ることを一つの目標として、仕事に取り組むべきだと思います。

(もちろん、もっと早く帰って夕食やお風呂を一緒にできることが何よりですが。)