育児に勝る仕事なし!

2人の子供を持つ公務員のパパ。日々の育児や仕事を通じて考えたことをざっくばらんに語ります。

自分の時間は家族が寝静まってから

お疲れ様です。
前の回からしばらく時間が空いてしまいました。

実は、仕事に関係する試験がこの前の日曜にあったので、それまでその準備をしていました。

今回はそれに関連して、ちょっと自分の意見を書かせていただきます。
少々、自己意見が強い部分もございますが、個人的な意見としてご容赦ください。

職場によって、仕事に必要な知識を得るために勉強しなければならないことも時にはあるのではないでしょうか?場合によっては何らかの試験を受けなければならないこともあると思います。

たまに、休日にパパがいない理由として、

仕事のための勉強(試験勉強)をするため

というのを聞きます。
そう聞くと、

はあ…

というため息がつきたくなります。
それを休日にやる必要があるのか、と思うのです。

小さな子供がいるパパが休日出勤することの残念さは、これまで何度も書いてきました。仕事ができる人は休日出勤は(普通は)しないとも書いてきました。

休日勉強するために家族を残して外出するのは休日出勤と同じくらい残念です。勉強というほとんど自己都合という意味では休日出勤よりも残念だと思います。

試験勉強も仕事の一貫として平日の勤務時間中にやるべきです。ただ、仕事をしながら勉強するのは難しいと思いますので、平日にやる余裕がないなら、残業とか休日にやるのではなく、帰宅して家族が寝静まってからやるべきだと思います。

私も今回の試験勉強は全て出勤・帰宅途中の電車の中と、家族が寝静まった深夜にやりました。
家族と一緒のときは一切やらないことに決めていました。育児や家族との時間を削ってまでやる勉強はまったく無用です。(と考えていました。)

「勉強や試験が昇進や昇給に影響するから仕方ない」

というように考える方もいるかもしれません。
本当にそうでしょうか?

少し長期的に考えれば、今の家族との時間のほうが大事です。それを簡単にないがしろにする癖がついてしまうこと方が深刻な問題になると思います。
仕事のための勉強という口実で、実はカフェや図書館に行って一人で息抜きしているだけではないでしょうか?
(今育児をする人のほうが将来出世するととなる、ということは前に書かせていただききました。)

それに、その勉強や試験はそんなに大変なのでしょうか?
大変だったとしても、育児や家族との時間に影響のない少ない時間(深夜や早朝、仕事の昼休み、出勤・帰宅途中など)でやればいいのです。
本当に仕事ができる人ならそれができる(そうするよう努力できる)と思います。


勉強のために限らず、休日に家族を残して気安くひとりで出かけるパパと、それを簡単に許すママには、以上のようなことをもう一度考えてみてはどうかと思います。


いつもながら、ちょっと傲慢な意見を書いてしまって失礼しますが、今しかできない大事な育児を、必ずしも今やらなくてもいいことに時間や労力を費やして、子供に寂しい思いをさせたり、ママに苦労をかけたりすることは、本当に見直してほしいと思います。